感染防止対策委員会

感染防止対策委員会の活動を通して田平ホームにおける環境整備の取り組みの一片をお届けします。

2021.5 『#ワクチンの効果』

2021-05-05 07:00:00 | 日記
 4月25日から東京、大阪、兵庫、京都に緊急事態宣言が発令しました。
長﨑県においても長崎市、佐世保市と新型コロナウイルス感染者が増えており、
現在は変異株が増えつつあります。
ようやくワクチンの接種が始まりましたが、はたして変異株の新型コロナウイルスに効くのか不安に感じています。
ファイザー製のワクチンはブラジル、イギリスから出たと言われている変異株の新型コロナウイルスにはほぼ変わらず効果が見られ、南アフリカから出た変異株の新型コロナウイルスには効果が低かったものの十分だったとしています。
モデルナ製のワクチンはイギリスの変異株には効果に目立った変化はなく、南アフリカの変異株に対してはおよそ6分の1、ブラジルの変異株に対しては3分の1と言われています。
アストラゼネカ製のワクチンはイギリスの変異株には有効としていますが、南アフリカの変異株には効果が確認されていません。
まだまだ先行きが不透明な新型コロナウイルス感染症です。
   自分達にできる事は3密を避け、手洗い、消毒の励行、不要不急の外出を控える事だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿