旅先の風をはこんで

旅先通信や音楽の話題が中心の雑記帳
[グルメ版はhttp://blog.livedoor.jp/tabikaze/ ]

ハードディスクムービーの使い勝手

2005年08月31日 17時21分12秒 | 電脳談義
先週、台湾へ行った際に、本格的に使い始めたので気付いた点などをレポートしたいと思う。
(何度かに分けて追記します)

●とにかく軽い!
軽いので長い時間手で持っていても苦にならない。
また、バランスもちょうど良く感じた。

●小さすぎる?
僕が割と掌が大きい方なので、撮影時のズームレバーの操作が軽すぎて手応えが足りない気がした。
また、撮影スタート/ストップのボタンは、クリック感が殆どないのと反応が良すぎるので、撮影中に無意識にボタンに触れてしまって、一時停止にしてしまったということが何度かあった。

●撮影時間は充分
高画質モードで4時間30分の撮影時間は、2白3日程度の旅行には充分ではないかと思う。
実際、今回は殆ど持ち歩いていたが、合計で1時間20分ほどの撮影時間だった。
なにしろ予備のテープを持ち歩かなくて良いので楽だ。
また、僕はよくサッカーやバレーボールの試合を撮影する機会があるのだが、そういうときは本当にテープだとやりにくい。
Hi8の頃はそれでも2時間は撮れたから、まぁ何とかなったけど、miniDVになってからは、LPモードで90分(80分テープは割高なのであまり使ったことがない)が限界なので撮影中に気を遣う。
サッカーのようなある程度残り時間の読める場合は良いけど、バレーボールや野球などは延びるときは残り時間が読めず、テープ交換のタイミングも難しかったりする。
そういう場面では、このハードディスクムービーは重宝だと思う。
電源(バッテリー)さえ確保しておけば、撮りっぱなしにしてあとで編集なんてことも可能だし。

●起動時間
このカメラにはビューファインダーがない。そのため、撮影時は必ず左側の液晶モニタを開いてモニタを見ながら撮影することになる。
このモニタの開閉がスタンバイスイッチと連動している点がGood!
電源スイッチを撮影の都度ON/OFFする必要はなく、ONになっていれば液晶モニタを開いて数秒で撮影可能な状態になる。そして液晶モニタを閉じればスタンバイ状態となる。
ただ、スタンバイから撮影可能になるまでの時間は微妙に長い。
いや、決して長くはないのだが「咄嗟に」撮ろうとするとチャンスを逃してしまう間合いだ。
まぁ、これは慣れである程度克服できるとは思うけど。

富都大飯店のインターネット環境

2005年08月29日 14時22分20秒 | 電脳談義
今回は台北の富都大飯店に二泊した。
事前にネットで富都大飯店のサイトをチェックし、「ADSL完備」を確認していったのだが、実際には「ADSL接続が可能な部屋もある」という状況だった。
当初、割り当てられた部屋にはADSLがなく「ダイヤルアップでも仕方ないか」と思っていたのだが、取引先の社長(台湾人)がフロントに交渉してくれて、追加料金なしで、ADSL設備のある部屋に変更してくれた。
そこまでは良かったのだが、料金が395元/24hr(約1300円)と高い!
使い始めてから24hrなので、うまくやれば一日分で足りるかもしれないと思ったが、どうしてもその値段が納得できず、まぁ急ぎのメールがあればダイヤルアップでもいいや、という気になって結局はADSLを使わなかった。
交渉してくれた社長には申し訳なかったけど。

でも、二晩とも遅くまでお酒を飲んでいて、部屋に戻ってすぐ寝てしまったので、ネット接続する時間がなかったというのが実態・・・(爆)

WILLCOMの国際ローミングを初体験

2005年08月29日 11時53分56秒 | 電脳談義
25日~27日の2白3日で台湾へ行ってきた。
今回は台北のみの滞在だったが、WILLCOMのローミングを使ってみた。
結果としては、正直言って予想外の使い勝手の良さに驚いた。
まず、今回移動した先では殆どの場所で電波が届いていた。
主なところは、中正機場、桃園、台北市内(林森北路、富都大飯店、晴光市場、天母、北投など)といったところ。
郊外の北投温泉でも電波が拾えたのにはびっくり。

内容としては音声通話で日本の息子の携帯へ何度かかけたけど、音声の品質は国内で使うレベルと全く同じと感じた。
ローミング時の通話料は、台湾→日本が140円/分なので、レンタルの携帯電話などと比べても決して高くはないと思う。

メールは従量課金で40円/分なので、勿体ないから一度しか使わなかったが、その際でも国内での使い勝手と比べて違和感はなかった。

つくづくDVDと相性が悪い・・・

2005年08月22日 17時18分40秒 | 電脳談義
先日買ったハードディスクムービーを使い始めているが、本体の軽さ、操作の手軽さは病みつきになりそう。
昨日からは、撮った映像をDVD-Rに焼く作業に取りかかっているが、どうもうまくいかない。
昨日は自宅でDVD+RWを使って練習していたが、できあがったディスクがPCでは再生できるけど、DVDプレーヤーでは認識されない。
今日は、会社でDVD-Rを使って編集してみたが、書き込みの最後で「書き込みに失敗しました」というメッセージが表示され、失敗。
ディスクを2枚無駄にしてしまった。

以前から何故かDVDへの書き込みに関してはうまくいかないことが多い。
正直かなり気持ちが失せてきている。
これって、ただマシンパワーが低いからというのが理由のような気もするけど、どうなんだろう?
思い切って高性能のマシンを買おうかという気も少しはあるんだけど、どうも踏み出せない。
順番からすると、高性能なPCの前にDVD/HDD/VHSレコーダーが欲しいしなぁ。

亡国のイージス

2005年08月11日 10時08分04秒 | 映画・ドラマ
今日は映画を観に蘇我のxyz CINEMASに来ている。

【感想】
こりゃあ、だめだ(>_<)
本を読んでいなくて、いきなり映画を観たんだけど登場人物の人間関係がさっぱりわからない。
そして決定的なのは、どうしてイージス艦が乗っ取られることになったのか、そのきっかけや背後関係がまったく理解できない。
ここまで説明不足なのは、どういう意図なのかさっぱりわからない。
とんでもない駄作だと思う。正直、驚いた。

福島から帰宅

2005年08月10日 23時22分57秒 | モブログ・旅先通信
今日は天候に恵まれず、息子の審判姿を見ることはできなかったが、J-VILLAGEで審判服姿の息子と会い、少年サッカーをハーフタイム(15分)観戦して、帰ってきた。

9時 道の駅 ならは で入浴。
10時 レストランで朝食兼昼食。
(息子から連絡があり、大雨のために今日予定していた13時からの主審の試合を含めて、交流戦は中止になった、とのこと)
11時~12時半 J-VILLAGE(息子と会い、サッカー部員へのおみやげを買ったり、玄関で記念撮影をしたり、洗濯物を引き取って、そのあと試合を観戦した)
13時~18時半 往路は千葉から16号線で柏へ行き、常磐道にのって広野まで行ったので、復路は水戸から鹿嶋へ向かい、神栖市から銚子大橋を渡り、銚子~飯岡~干潟~旭~松尾~成東というルートで帰ってきた。
 途中、銚子から飯岡の間に風力発電のプロペラが多数建設されているのを見て驚いた。

そうそう、試合を観戦していたら、偶然にも仕事で15年以上前から知り合いの取引先の方と会った。
息子さんが選手としてこの大会に参加しており、ちょうど会社が夏休みだったので6日から来ておられるとのことだった。
仕事上では、その方に休み明けにでも連絡を取ろうと思っていたところだった。
運命の女神?というのは本当にいるんじゃないか?(笑) なんていうことを考えたりもした。

楢葉町 J-VILLAGEに来たけど

2005年08月10日 08時57分33秒 | モブログ・旅先通信
昨夜23時に千葉を出発して、途中休憩をはさみながら福島まで来た。
息子が少年サッカー全国大会の審判団に参加しているので、家族で見に来たというわけなんだけど、生憎朝から大雨が降っている。
息子が主審をやるのは午後なので、それまでの間近くにある「道の駅 ならは」で風呂にでも入って時間をつぶそうと思い9時の営業開始を待っている。

高松へ

2005年08月05日 09時05分58秒 | モブログ・旅先通信
この週末は一泊で高松へ出張。
羽田までは東金駅発の高速バスを利用。五井駅経由で90分、便利になったものだ。
羽田の第2ターミナルは初めて。わかりやすくて綺麗な印象だ。
さて、搭乗までまだ一時間あるので、一眠りするか(^-^)。