旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

HDR合成について勉強中

2013-02-10 | 単なる日記(つぶやきとも)

最近写真のHDR合成について勉強しております。

※HDRとは「ハイダイナミックレンジ」の略で、画像の中で白トビや黒つぶれなく、明るい・暗いところを同時に階調を残して表現することができる写真の表現技法のこと。

 

一体どんな感じになるんですかと言うと、下記の極端な写真で簡単に説明します。

 

神戸の写真です。実験の為にゴミ箱から戻してきました。

上の写真は露出が足りずに暗い写真になっています。下の写真は露出が過ぎてモニュメントとかが白くなってしまっています。

これをソフトを使って合成し、各種細かい設定を加えると・・・・・・。

 

こんな状態に変わるわけです! 凄いねHDR、ゴミ箱に捨てたデータがこんな状態でよみがえるとは!

使っているソフトはHDR合成ソフトの定番「Photomatix」、ダウンロード販売で8,000円くらいだったかな?

合成した写真は体験版で使っているのでロゴが入ってます。体験版にはロゴが入る仕様以外、製品版と機能は変わらないので色々と試しております。

 

詳しい使い方、HDR合成の使用例や注意点とか、より詳細な内容はHDR works様のサイトや夜景専科blog様の記事に詳しく載っております。

自分も、そしてこの記事も上記サイト様の記事を参照し、勉強しております。

HDR合成、なかなか面白いです!