旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

やったったで!!

2015-05-25 | 単なる日記(つぶやきとも)

 

場所や品種にもよりますが、我が里では田植シーズン真っ最中です。ウチも植えったったで!!

今年から自分が主導のもと我が家の田植えをするので気合が入っております。もうただの手伝いじゃないんです、私めがBOSSなのです(笑)

Q:鳥取駅前にスターバックスがオープンしたらしいぞ?

A:だから何だ?

Q:オープン初日に1,000人ぐらい列が出来たらしいぞ?

A:知ったこっちゃない(苦笑)

ウチは田植えで忙しい!! 米作り舐めるなよ!!

 

 

ちょっと小ネタを挿みましたが、見よこの田植機を、機械的年齢では大変ご高齢な「おじいちゃん」です。

歩行式4条植え型田植機、今時はハンドル握って運転する田植機が主流の中、我が家はこの歩行式を愛用。御察しかと思いますが、なかなかに言う事を聞かない機械です。

親戚のおじさん「何だいや、動かんがな!!」

旅人太郎「このレバーを先に引いておくだが!!」

親戚のおじさん「ここが錆びとっていけんがな、ギアが動かんがな!!」

旅人太郎「5.56スプレー、5.56スプレーはどこだ!?」

親戚のおじさん「エンジン止まった、紐が切れた!!」

旅人太郎「何しょうるだいや、直すだが、早う!! 油が漏れるがな!!」

以上鳥取弁にて、いやもう本当こんな感じ。もう皆でわーわー言いながら、いかにも山奥の農家でしょう(笑) のんびりなんてしてないんですよ(汗)

だが予定通りの日にちで植えたった、やったったで!!

さあこれから順調に成長して、美味しいお米になってくれよな、期待しとるで!!

 

オマケの田植え作業中(休憩中)に撮影していた猫ども写真、まったり寝る姿は癒しになるが、忙しい中でまったり眠られるのもちょっと腹立たしい様な(苦笑)

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Carlest)
2015-05-26 20:21:26
ご苦労さんです。
結構な年季の田植え機じゃないか
昔自分ちも同じ歩行式だったけど
ボディーと車輪が分離(うろ覚え)して
使い物にならなくなった
今ではそんなに大きくない運転するやつ
バックしながら田んぼから出ないと
たまにウィリーするんだよな
返信する
Re (旅人太郎)
2015-05-30 11:16:34
そちらもご苦労さん。
運転式の田植え機は重心が偏ってるのがほとんどなんで、扱い慣れてない人が乗ると結構ウィリーさせてるね。
本人は青ざめてるけど、傍から見ている人達は大爆笑。
歩行式でも植えつけ速度はあまり変わらないので、今の所より高価な運転式田植え機を購入する予定は無し。
ちなみに田植え機の価格は歩行式4条植えで約70万。運転式で100万~200万ぐらいになる。
返信する