旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

沢巡り、滝巡り(那岐山麓編)

2017-09-22 | 沢巡り・滝巡り・山登り・洞窟冒険日記

この前の記事の続きの様なものです。

今度は鳥取と岡山の県境、那岐山麓の滝見の話です。

 

― 屋敷の滝 ―

国道53号、黒尾峠を攻めていけば、側道に案内の看板があります。

プライベート・ビジネスでも黒尾峠はよく攻めていますので、この滝の存在自体はかなり昔から知っていました。

ただ、行った事は無い・・・。

 

滝・沢巡りはここのところ扇ノ山麓がもっぱらだったので、久しぶりの別の山内の散策です。

車で行けます。離合が難しい場所もありますが、それほど道中難しい道ではありません。

※普通にマムシに遭遇しました。気を付けて下さい!

 

 

なかなか景観の良い沢です。時期も時期だけに人もほとんどいません。

駐車場から屋敷の滝までは道中長くありません。ほとんど疲れることなく行けます。お手軽な滝見場所です。

コウショウ氏は名称を聞いて「屋敷の中に滝があるのか?」とLINEで聞き返してきましたが、由来はかつてこの地に戦国時代の武将の屋敷が存在したことからだそうです。

帰りは姫路ナンバーのスポーツカーと遭遇しました。知っている人は結構来るようです。 

 

― 蛇淵の滝 ―

 

屋敷の滝からいちど国道に戻ったら、菩提寺へ行く山道を突き抜けて辿り着きます。

近くは那岐山登山道入り口にもなっていて、駐車場には車がいっぱいです。

駐車場は複数ありますが、確か第一駐車場からはメインの蛇淵の滝まで至近距離です。

写真は第二駐車場から遊歩道を向って沢を上って行っています。なかなか趣のある景観ですよ、休憩所なんかもつくってあります。

途中意味も分からず「頭上注意」の看板がありまして、見上げても何も見えなかったのですが、前回宮島水中花火大会の記憶があり、スズメバチの巣でもあるのかの警戒しました。

実際のところ何に対しての注意書きだったのかよく分かっていません(汗) 

 

砂防堰堤と遊歩道。人工物とはいえ、光が差し込めるとそれなりの景観に。

 

蛇淵の滝前の沢。奥に見える建物は滝見ができる東屋。

第一駐車場から東屋までは1分以内にたどり着けるほどの近距離です。

第二駐車場からだと10~15分ほどかと。

 

お目当ての蛇淵の滝。東屋から滝壺近くまで行くことが可能です。

途中途中崩れていますが、人工的に作られた滝見道が存在します。

 

― 番外編 ―

座敷の滝から蛇淵の滝に向かう道中に何やらアスレチックな吊り橋を見付けて(笑)

近くに広い駐車スペースがあり、車を停めて向かってみました。

大別当山の展望台への案内があり、行ってみる事に、道中の所要時間は約10分らしい。

他のスポットの案内もあったが、草ぼうぼうで通行困難に(汗) 

 

展望台からの眺め、素晴らしい!

展望台にある東屋の横には無造作に放棄されている様な「熊出没注意!」と「スズメバチ注意!」の看板が・・・。

 

 

昼飯に立ち寄った「まつぼっくり」。屋敷の滝入口そばにあります。

ここも存在自体は知っていたが入ったことは無い店でした。

黒尾峠のドライブインも廃業してしまって、実質この峠のあたりで休憩を挟む場合はここがベストなのか(笑)

店内は南国風(?)な内装のログハウスです。おお、初めて入った・・・。

 

 

注文の品は鴨ステーキにデザートとミルクティー。

めっちゃ熱々で旨そう!

 

あと、ここは猫が居ます、人馴れしてない猫ですが、時折こっちを覗き見してます(笑)

1枚撮ってやろうとカメラを向けますが、それを何かと間違えて逃げていきます(大笑)

仕方ないので画質は悪いですが、スマホにてこっそりと・・・。

 

さらにオマケ(大笑) 誰じゃこいつは!?

コウショウ氏の正面写真(スマホで顔隠し)です。勝手に撮った写真です。ただ載せる許可は取ってます。