旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

チャリでしまなみ海道 (糸山公園~多々羅大橋)

2014-03-24 | 気まぐれ遠征日記

綺麗な海ですな~。さて今自分がどこにいるのかと言いますと、

 

しまなみ海道、愛媛県の今治市(糸山公園)に来ています。この3連休を使って尾道・今治の観光を楽しんでいまして、チョイス理由は明石海峡大橋、ついこの前に瀬戸大橋。なら今度はしまなみ海道だな、という安直な理由。

この前と違って今回は1人旅です。なので他の観光内容がかなりフリーダムだったので、記事として書けそうなのは連休2日目の自転車でしまなみ海道ぐらいでした。

写真に写っている自転車は最近購入した折り畳み式マウンテンバイクにして4代目愛機。常時車に積んでいまして、趣味である夜景撮影に大いに貢献しています。山とかの展望台までの道のりに車が使用できない時に活躍しています。

せっかくなので渡ってみました。完全制覇は無理なので、半分(県境の境目)の距離にあたる多々羅大橋まで行って折り返す内容になっています。

 

自転車でしまなみ海道の縦断は尾道・今治両市でも人気の高い観光内容。この日はイベントも重なっていて観光客が多数、ロードバイクだらけ。何だか折り畳みマウンテンで走っている自分は場違いみたいだな。

 

 

しまなみ海道サイクリングの一番の売りは島を繋いでいる橋を渡る所ですかね、ホームページでも取り上げている。

写真はしまなみ海道の最大橋の来島海峡大橋。世界初の3連吊り橋で長さは4キロ。天候にも恵まれていいサイクリング日和。自分の走ったコースは以下の通り、

糸山公園 → 来島海峡大橋 → 大島(外周コース) → 大島大橋 → 伯方島(通常コース) → 大三島橋 → 大三島(通常コース) → 多々羅大橋(折返地点)

多々羅大橋 → 大三島(通常コース) → 大三島橋 → 伯方島(通常コース) → 大島大橋 → 大島(通常コース) → 来島海峡大橋 → 糸山公園(終点) 

半分としているので往復距離は70キロ前後だと思います。完全制覇なら往復140キロ!

 

各橋に料金所があるから気を付けて下さい。料金は来島海峡大橋が200円、大島大橋が50円、大三島橋が50円、多々羅大橋が100円でした。

 

橋長4000メートルはガチで長い。

 

大島外周コース。外周コースはほとんどライダーが走っていない。なだらかな道をひたすら走っていく。

※基本外周コースの場合、途中に狭い道幅、上り坂があります。

しまなみ海道には至る所に造船所が展開しています。写真はあいえす造船。

 

忘れず水分補給。

 

次の橋、大島大橋が見えてきました。これから先は通常コースに切り替えるので、ライダーが一気に増え、並走する格好になります。

 

橋を渡るとすぐに道の駅マリンオアシスはかたが見えてきます。ここで休憩タイム。自転車がいっぱい止まっています。

基本的に店内の客層はライダーが大半を占めます。

 

 

オススメの高原クリームソフト、はかたの塩ソフトも絶品(どちらも食べました(笑))、ここに来たライダーは全員が食すほどの品物。

「高原クリーム、濃くて美味い! だが鳥取の大山乳業のソフトクリームも負けとらんぞ!」などと言いながら食べました。

道の駅のすぐ横は海水浴場になっているようで、ここもシーズンが来たら賑やかになるんだろうな・・・・・・。

 

 

道の駅を出発すると大三島橋まではすぐです。ちょっとここら辺りから風が妙に強くなっていきます。

何やら船が運んでいたのでパシャリ。向かっている先はどこかの造船所だと思われるが、一体船のどこのパーツを運んでいるのだろうか?

 

おお、見えてきたぞ。あれが本日の折り返し地点の多々羅大橋、ここから5キロくらいかな?。尾道まで行く場合はあそこが大体の中間地点です。

何でもあの橋がしまなみ海道に存在する数ある橋の中でも最も人気が高い橋らしいです。

 

冒頭でもぼやきましたが、海が大変綺麗なんですよね。見ていてとても気持ちがいい。「鳥取の浦富海岸も負けとらんぞ!」(←またか)

 

 

一際賑やかな道の駅『多々羅しまなみ公園』。サイクリンググループに車での一般観光客も合わさり、ずいぶんな混み具合となっている。ここでお昼にしたいんですが、いつ食えるんだよ? といった状態に・・・・・・。

遠征からはるばる来ている方も、鹿児島ナンバーもありました。

 

公園から多々羅大橋をパシャリ! 橋のデザインと島と海と組み合わせが美しい。

自転車では行けてないけど、個人的にはこの先にある生口橋と、その景観も大変好みです。

 

さていよいよ渡るぞ。飯食えてないけど・・・・・・。

ここはもともと風が強い場所なのかどうかは調査不足で分からず仕舞いですが、さっきまで穏やかだった風が強くなってきましてね、煽られるんですね。

 

ヒュゴオオオオオ!! すんごい風、しかも帰りは向かい風。

風速15m以上で歩道が封鎖らしいから、走れる以上風速15m未満と認識。

 

渡った、渡ったぞ。つまり今は広島県の地に立っている。にしてもライダーは速いなぁ、息切れもなく次の生口橋まで向かっていく。

さてさて自分はここで折返しです。尾道まで行くと、闇の中を戻らなくてはいけない事になるので。

しかし久しぶりの長距離をこいで足がボロボロになってしまいましたが、大変気持ちが良かったです。想像以上に海が綺麗だったことも◎です。

 

自分の体力の少なさ(車生活の移行による衰退が正しいか)に、大分がっかりはしましたが、やはり自転車は好きな方だ。かつての思い出、ママチャリ鳥取-岡山横断を思い出す。

するかどうかは未定なんですが、鳥取から山陰海岸を走って京都の天橋立まで走行してみようなんて話もあったりします。未定なんですけど。

とにかくやっぱり自転車はいいですよ。健康にもいいですし、皆さんも走りましょうよ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Carlest)
2014-03-29 22:18:18
お疲れさんです。
1日で70キロも走ったのか。
俺だったら途中でリタイアかも…
返信する
Re (旅人太郎)
2014-04-02 23:27:45
数年前までは30~40キロ程度なら当たり前にこいでいたんだが、思っていた以上に体力がなくなっていた。
しまなみ海道は急勾配とかはあまりないコースなので、70キロを1日では時間がかかりすぎている(数年前の自分基準)。
メタボな体格に決着をつけるためにも運動不足を改善せんとな。
返信する