旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

Flower Illumination2015(とっとり花回廊)

2015-12-15 | 野郎がイルミネーション巡り(笑)

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション。今年も行ってきました。

昨年から大幅に電球数を増やしてきた花回廊。今年は新エリアも登場させたようです。

 

 

 

 

三重県のなばなの里という具合にはいきませんが(苦笑)、それでも人を呼べるイルミネーションイベントにと本格的になってきました。

駐車場を確認するに、県外ナンバー台数、総台数ともに多くなってきている様に思えます。

 

 

 

花回廊のシンボルのフラワードーム内とクリスタルロード。クリスタルロードはイベント当初から装飾されてきた場所でしたか、今ではエリアが増えてお仲間が増えたようです。

キャラクターは花回廊のマスコットキャラのポロロとピロロ。今年からここに登場。去年もここに何かありそうなスペースがあったんですが、結局その時は何も無く、ちょっと中途半端なイルミネーションがあるだけでした。

 

 

今年から登場のイルミネーションの新エリア・虹の谷。通常は花の谷として、春はチューリップと風車のコラボが有名な場所。

過去に夜景壁紙.comに「魔女がいそう」というタイトルで投稿していた場所もここです。長年イルミネーションで飾られることがなかったエリアでしたが、ようやくこれにて回廊内の全エリアが彩られることになりました。 

 

 

 

イルミネーションは動きのあるタイプですが、ちゃんと全色点灯するタイミングもあり、また一時発光が強くなる時もありました。

感度が悪いカメラでも綺麗に撮れるようにという配慮? 感度設定を誤って白飛びしそうになった。 

 

 

上から眺めると周りの木々は装飾されてなくて寂しいなとも思っていましたが、所々の丸いイルミと落葉した木々と水面とほの暗い風車がちょっと妖しい雰囲気を出していて、これはこれで良いんじゃないかと思っていたりもする(笑)

「魔女がいそう」でも被写体にしていた休憩所も装飾され、やたらに目立っていたゴミ箱も撤去されていて撮影する側としてはGOOD!

そもそも冬の間ぐらいは撤去しておいてもいいと思う。近くに自販機があるわけでもなく、わざわざこの寒い中あの場所で休憩する人はいないでしょう。

 

プロムナード橋のトンネルのイルミネーション、今年もここで構え1枚。

今回はSIGMAレンズの光芒8条仕様。やっぱり見た目はこっちの方が綺麗だわ。

 

入口ゲートの広場にあったイルミネーション。撮影した後にアヒルだと気が付いた。

 

いいぞ、華やかになってきた。これからもグレードが上がっていくことに期待したいです。


この記事についてブログを書く
« 光のアートフェア2015(スマ... | トップ | 新年御挨拶 »

野郎がイルミネーション巡り(笑)」カテゴリの最新記事