旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

金環日食(鳥取は部分日食)で。

2012-05-21 | 単なる日記(つぶやきとも)

今日の朝は全国が金環日蝕の事で騒いでいました。

何でも全国で観測されるのは平安時代来とか・・・・・・。

 

鳥取県は部分日食で、下の写真の様な欠け具合です。

 

減光フィルターを使って撮影。実際は物凄く明るいので直視は厳禁です。

この日の会社の様子はと言うと、何も変わってはいません。いつも通りでした・・・・・・。

日食の話をしたのも社長と営業担当の2名がお茶濁す程度に会話に挟んだだけ、みんな興味が無かったようです・・・・・・。

 

次の日食は18年後の北海道(金環日食)らしいです。