スポーツ!スポーツ!

スポーツ系のネタを扱っていきたいと思います。

青木のヤクルト復帰は賢い選択 米は「極寒ストーブ」、プレーできる可能性も扱いはあ

2018-02-01 00:19:26 | 日記


どうも~

本日のトピックです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
青木のヤクルト復帰は賢い選択 米は「極寒ストーブ」、プレーできる可能性も扱いはあくまで控え
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 メッツからFAとなっていた青木宣親外野手(36)がヤクルトに復帰することが29日までに決定的となった。7年ぶりの復帰となる。契約は3年で総額10億円程度とみられる。
 今季オフのメジャーは「極寒のストーブ」といわれ、ダルビッシュ有(31)=ドジャースからFA、イチロー外野手(44)=マーリンズからFA=らの去就が依然、決まらない状態。
 時間をかければ、メジャーでプレーできる可能性もあったが、あくまで控えの扱い。多くの球団が若手への切り替えを図っていることも決断を促したようだ。この時点での日本復帰は賢明な判断だろう。
 青木はポスティングシステムを利用して2011年にブルワーズに移籍。計7球団を渡り歩き、日米通算2058安打を記録したが、昨年10月末にメッツをFAとなった。「もし日本に戻るなら、ヤクルトしかない」と明かしており、ヤクルトの衣笠剛球団社長兼オーナー代行も「(日本に)帰ってくるなら受け入れる準備をしないといけない」と話していた。
 ヤクルトでは「1番・中堅」が有力だが「3番」の可能性もある。昨季、球団ワーストの96敗を喫したが、故障で戦列を離れていた川端、畠山、雄平が戻れば、山田、バレンティン、青木を中心にリーグ屈指の打線となる。
 背番号は早大から入団した2004年から09年年までつけていた23番が有力だ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
栗山監督は、斎藤に「弱み握られてる?」 「寵愛」起用にファン激怒2017/7/12 18:30
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本ハムの斎藤佑樹投手(29)が、また「炎上」した。
2017年7月11日のオリックス戦に登板した斎藤は、4回を投げ毎回の8失点でノックアウト。3敗目(1勝)を喫し、防御率は8.18に。22イニングを投げて21失点と惨憺(さんたん)たる成績だ。
この日は、乱調ぶりもさることながら、精彩に欠いたプレーが目立った。
2回裏の1アウト1、3塁、若月選手にピッチャーゴロを打たれた場面では、平凡なゴロを本塁へ悪送球。ゲッツーも狙えた場面で、手痛い失点を与えた。
続く俊太選手には3塁打。次の大城選手には、一塁ゴロに仕留めたと思いきや、ベースカバーを忘れる「怠慢プレー」。
斎藤は試合後、出場選手登録を抹消。前回登板(5月31日のDeNA戦)では623日ぶりの白星を挙げ、「今年こそは」と期待が高まっていただけに、ファンの落胆も大きい。
これだけなら、ファンもまだ我慢できたかもしれない。だが、試合後の栗山監督の「擁護」発言がファンの怒りに火をつけた。
こうした発言や、これまでの斎藤投手の起用方法をめぐり、ツイッター上では、
と批判が集中している。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
競泳の川崎駿が7カ月資格停止 国内競泳初の薬物違反確定 ドーピング
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 日本アンチ・ドーピング機構(JADA)は31日、昨年9月の競泳の日本学生選手権(大阪府門真市)のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示した男子で明治大4年の川崎駿選手(21)=アクラブ調布=が7カ月の資格停止処分となったと発表した。日本水泳連盟によると、国内の競泳選手の薬物違反確定は初めて。処分は昨年9月21日から適用される。
 興奮作用のある禁止物質は服用したサプリメントに含まれていたが、製品のラベルには記載されていなかった。処分を決定した規律パネルは重大な過誤や過失が認められなかった点や、最初の違反であることなどを考慮した。
 日本水連は「今後このような事案が発生することのないようにアンチ・ドーピング活動をより充実させ、選手への啓発活動を徹底してまいります」とのコメントを発表した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
[その他の記事]
岡崎、初の2得点=吉田も今季2点目-イングランド・サッカー
iMac Proが国内発売



今日はここまで。