物を取り扱っているメーカーでは、必ず在庫管理業務が必要になります。在庫管理業務とは具体的に何をする業務なのか、この後詳しく説明していきます。
分かりやすく、ボディソープを例に挙げて説明したいと思います。
需要(売れる数量)は、外的要因に大きく影響され、日々需要が変わっています。外的要因とは、ボディソープで言うと、季節やドラッグストア等の小売の特売情報、ネットショッピングの特売などです。日々変わる需要に対応できるよう、製品の在庫を管理していく必要があります。
在庫管理に失敗すると、2つの大きなトラブルに直面します。1つ目が過剰在庫、2つ目が欠品です。
過剰在庫を持つと、会社のキャッシュフローが悪化し、売れない場合廃棄しなければならないこともあります。欠品してしまうと、取引先のお客様からのクレーム対応が発生し、会社の売り上げの機会損失にもつながります。
そのような事態を防ぐため、適切な在庫を持ち回していく、在庫管理業務が非常に重要です。
日々変わる需要に人の手で対応し、適切な在庫を計算して出していくには、時間も労力もかかります。また、人の手で計算をし在庫数量を出す場合、どんなに理系頭脳で丁寧な人でも完璧は難しく、ミスが発生します。1つのミスが会社にとって大きな打撃となってしまうのです。
在庫管理システムを使うことで、自動的に製品ごとの適正在庫を算出することができ、過剰在庫や欠品などのトラブルを起こすことなく運用が可能です。
在庫管理が上手くできるかどうか、メーカーの成功に大きく関わっています。
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