Vanagon Life

VW T3 VANAGON のメンテナンスをメインに
日本車 輸入車の整備修理を記録します。
たまに日常子育て奮闘記

エンジンブロー

2021-01-23 20:49:00 | 仕事
スバル

サンバー

エンジン急に停止

ちょっと前に

タイミングベルト
(エンジンを駆動する重要なベルト)

コストを抑えて

タイミングベルトと

テンショナープーリー
(タイミングベルトを適正な張り具合に調整するベアリング)

何でだろう

タイミングベルトのカバーを

外すと



タイミングベルト

溶けてる?😱😱😱

どうして

原因

発見




ここが

凄く

溶けてます。😰😰

この真ん中の

丸いの

水を循環する

ウォーターポンプ

これも

タイミングベルトで回してます。

この

ウォーターポンプ

ロックしてます。😱😱😱

ウォーターポンプ固着

タイミングベルト回らず

溶ける

タイミングベルト切れたり外れたり

すると

エンジンかかりません。

エンジン停止

場合によっては

エンジン使えません😓😓😓

コストの問題も

ありますが

全てが同じ様に

老朽化してます。

同時交換をお勧めします。🤔🤔






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-26 14:42:56
こんにちは!
昔、ハイエースでファンベルトが切れたことがあります💦
その頃はエンジンはかかったので、すごく重くなったハンドルをなんとか運転しながら帰った覚えが( ̄▽ ̄;)
まだ家に近かったので良かったのですが。(>_<)
そんな事を思い出しました💦
今の車では、ファンベルト切れたらエンジンもかからない⁉︎
返信する
Unknown (t3vana)
2021-01-26 18:32:14
さえさん
こんばんは😄😄😄
ファンベルトエンジンの外側のベルト
主に パワーステアリング エアコン 
オルタネーターを駆動するベルト
凄い 凄い😆😆
重ステで帰ったんですね。ご苦労様です。
男の力でも回すの大変🥵🥵
現行の車ファンベルト切れても少しははしりますよ。😀😀
現行は
タイミングベルトがゴムからチェーンになっているので
返信する
Unknown (t3vana)
2021-01-26 18:40:33
ごめんなさい
間違えて
押しちゃった😱😱😱

続き
チェーンになっているので
そうそう切れる事は無いですよ。
ファンベルト切れてもエンジンは
かかりますが、どのベルトが切れたかに、よって、走れるかどうかです。
保険会社のロードサービスをすぐ呼んだ方が良いですよ🤔🤔🤔
返信する

コメントを投稿