Nおじさんの きまま日記

佐用町 福円寺 紅葉

「福円寺」 兵庫県佐用郡佐用町 の 紅葉の名所のようですが

   始めて行きました。。。

 カーナビでは 佐用町の中心地? に近い方からのルートを表示。

  (中国自動車道の上「陸橋」を通るルート)案内にしたがって行ってると

   「この先未舗装 県道まで戻り 岡山県側に進んで・・・」

  案内板があるようなので 引き返し、

   案内表示通り・・・(中国自動車道の下「トンネル」を通るルート)

    進んで行きました。

 途中、急カーブ と 上り坂 !

4WD の 普通車 で来ていたのですが・・・

 電動パーキングブレーキが作動し、アクセルを踏んで

   解除しても前に進みません!

 坂道は一面落ち葉!

 VDC(ビークルダイナミクスコントールシステム)

  横滑りなどの不安定な挙動を抑えるシステムが作動し、

   エンジンの回転数が上がらないようです。

  対向車も後続車も ないので スイッチ周りを見ていると

   車の横滑りの 表示スイッチがあり 押すと(VDC解除)

      

 スムーズに進みました。

   

 おじさんの所は 雪もほとんど降らないので

  4WDの普通車は、冬もノーマルタイヤで

    横滑り の経験もありません。

  今回は、落ち葉が積もっていて 横滑り防止が作動したようです。

   まだまだ、知らない機能がありますネ。

 

 見ごろでした。

  

 

  

 

住職さんが 「裏山がきれいですよ」 と 言われ

  観て来ました。

  

1人 写真を撮っておられる方が 「朝は 雲海が見えることもあると・・・」

 この日は、曇りがちでした。

  

次回(来年?)来るときは・・・ 作業車(軽自動車・ターボ車)の

 方が良いかな???


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ぶらり散策(旅)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事