Nおじさんの きまま日記

スバル車 ボンネットの「謎の穴」

くるまのニュースに
 ボンネットの「謎の穴」何のために存在? の記事が載っており

前の車(5代目 レガシィ)    今の車(初代 レヴォーグ)

どちらもスバル車
 レガシィは 2.5L(ノーマル) 125/170(kw/PS)
   ターボ車では ないので 謎の穴はありません。
 レヴォーグは  1.6L(ターボ)    125/170(kw/PS)
   ターボ車 なので アルミボンネットフードに謎の穴があります。

 馬力は同じですが・・・
  レガシィは スポーツモードで走行しないと、
加速が悪かった!
  レヴォーグは シフトアップしないので アクセルを踏んだだけ回転が上がり
    走行でも ストレスがありませんネ。

 

くるまのニュースの記事の続きです。

 ボンネット上にある穴の正式名称は「エアインテーク」です。
  エアインテークの役割は、空気(走行風)を効率よく取り込み、
  エンジンルーム内に設置されたインタークーラーの冷却を担っています。
   インタークーラーとは、ターボ搭載エンジンなどで過給された空気を
  冷却するための熱交換器のこと。
  インタークーラーの多くはエンジン上部に備わっており、これに空気を
  取り込むために、直上にエアインテークが設けられているのです。

  しかし、多くのターボ車に搭載されていたエアインテークですが、
  現在は技術の進歩によって小型化していき、やがて廃止するクルマが
  増えていきます。

  なぜスバルは現在もエアインテークを採用しつづけているのでしょう。
   これについて、スバルのメーカー担当者は次のように話しています。
  「スバルのターボエンジン搭載車両は全て同じ位置(エンジン上後方)に
   インタークーラーを設置しています。
  アウトバックやフォレスターなど、ボンネットが比較的高い位置にある
  車両は、インテークのダクトをボンネット裏スペースに収めており、
  フロントグリルから冷却空気を取り込みます。
  しかしレヴォーグ、WRX S4などボンネット前端が低いデザインの車両は、
  ダクトを収めるスペースがないこと、また、ボンネット上のエアインテークが
  『スバルのハイパワーターボ車』のアイコンとして受け入れられていることから、
  引き続きエアインテークを採用しています」

 

おじさんの レヴォーグの アルミ製ボンネットの 穴です。

  この穴からの空気は、写真中央奥のフィルターに流れます。
  

 

昨年まで乗ってた、作業用の ダイハツ・タント ターボ車で
  ボンネットの前に穴がありました。

ノーマル車は、フロントグリルの構造が少し異なり 穴がありません。 
    


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

t-nakayama_2005
@o-peke >h-miwa57 さん
おはようございます。
 点検パックに入っており、ボンネット開けることはないのですが
このブログを書くのに開けてみました。
7年で95,000km走っているので・・・
 汚れていましたネ。
t-nakayama_2005
>o-peke さん
おはようございます。
 セリカは見覚えがあるのですが、ファミリアはありませんネ。
昔のターボ車は、エンジンスイッチを切っても数分間はアイドリングを行い、
 タイマーで自動的にエンジンを停止させていたのに最近はなくなりましたネ。
h-miwa57
何故あるのだろうと思っていました。想像は付いていましたが・・・。
あまりボンネットを上げたことはありません。ウォッシャー液を入れる時くらいと、バッテリーが上がってJAFに立ち会ったくらいです。
そう言えば、アメ車のマスタングも胴腹に穴がありましたね。
あれかが格好良かったのを覚えています。
o-peke
スバル車の特徴でもある水平対向エンジンを考慮して、
ボンネットにエアスクープを配置し続けていると聞いた
事があります。かつてスポーツタイプの車両でインター
クーラー装備の場合、普通にボンネットに大穴を設けて
いましたが今では不要となっています。
エンジン効率の向上と、高圧縮過給機の減少によって、
そこまで要らないということみたいです。

マツダ・ファミリアGT-R、日産・パルサーGTI-R、
トヨタ・セリカGT-four(6th)が、ボンネットに
印象的な大穴クルマと認識しておりますw
どいつもこいつも30年ほど前なんですね…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「乗り物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事