Nおじさんの きまま日記

年賀状ソフト「Fまめ」を買ったのですが・・・

昨年まで、年賀状ソフト 筆まめ V.19 (2008年版?:Win11では、動作しない)
  15年? 使っていたのですが、Win7(ネット未接続)のパソコンも
 キーボードの接触不良ぎみで、編集も印刷も時間がかかるので、
   筆まめV.34 を 買ってきました。
   

筆まめを、Win11パソコンにインストールし
 筆まめ V.19 から 住所録を読み込み・・・
 

   筆まめ V.34 に 住所録を保存しました。
   

年賀状のデザインを試しに作り、印刷すると、同じプリンターなのに
 V.19 は フチ無印刷で、はがき一杯に印刷できますが
 V.34 は フチ無印刷でも、はがき一杯に印刷できません!
   V.19の方が時間がかかるのですが、見た目がきれいです。

  買わなかってもよかったかな? 

 

字が汚いので・・・パソコンが普及するまでは、版画で年賀状を作成し
  パソコンが普及し、デザインもあて名書きもパソコン任せでした。

先日、姫路労働会館に行くと、1階ロビーギャラリーに
  「楽描姫」 魔法の筆文字 ほっこり展  癒し文字の
    作品が展示されていました。

   

 これも刺激になり・・・ また
数年前から、円形脱毛症になったり、内蔵の炎症 を起こしたり
  何が原因か分からないのですが ストレス? かも。。。

 ストレスや不安から解放させるには、(諸説あると思いますが) 
   右脳を優位にすることが良いようで、  
  

 字が汚いのですが、筆ペンを持って 手書きするのもいいかな? と
    年賀状の賀詞の練習中です。。。(7◎の手習い)

 1枚1枚手書きするのも枚数が多いので、ストレスになりそうで
   書いた中から良さそうな、1枚をスキャナーで読み取り、
    写真として印刷するか?  思案中です。。。
  最終的にはパソコンの毛筆になるかも?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Nおじさん
おばさんは昨年で年賀状じまいをし、おじさんもそろそろ考える時期になりました。
 筆まめも、使い勝手が良いですネ。
nakahokura-katakuri
私も筆まめを使用しています。
2年前から年賀状じまいをしたので、使用する機会が減りましたが、友人から頼まれて年賀状作ったり、住所録などで使用しています。
Ver.30ですが、これで充分です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事