Nおじさんの きまま日記

新紙幣、手にした人の割合は?

先日、dメニュー ニュースに
 「新紙幣、手にした人の割合は?」の記事が載ってました。

発行から1カ月(7月3日発行)で新紙幣を手にした人の割合
 新紙幣を手に取った経験がある人は全体で56.3%
  40代女性が67.2%で最も高く、次いで50代女性の66.7%
   最も低いのは20代男性の43.9%だったようです。

 20代男性で実際に新紙幣を手に取った人の割合が他より少ない点については
 「キャッシュレス化がより進んでいるのではないか」との分析の様です。

おじさんはこの1ケ月で 5千円 1枚、千円 2枚でした。
  1万円は 銀行で 引き出す以外は 手にすることは 少ないですネ。
   


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

t-nakayama_2005
>tsakaegoo さん
こんにちは
 おじさんの所も 銀行で 下ろしても 旧紙幣ばかりです。
場所? 地域? により 大きな差がありますネ。
tsakaegoo
2日前信金で9万おろしましたがすべて 旧札
一万円札はまだ いちども お目にかかっていません
t-nakayama_2005
>h-miwa57 さん
おはようございます。
 東京と 田舎では差がありますね。
ATMでも旧札です、新札に両替も 当初は枚数制限や5千円・千円はすぐなくなってました。

東京のコンビニは無人ですか?
 田舎は有人で、支払い方法を選択し現金で支払いしています。
スマホで支払いは信用できない? ついていけない? ので
   現金主義です。 
h-miwa57
東京ではATMの引き出しでも、コンビニでもつり銭で新札が出てきます。
特に、考えず使っていますが、2000円札(沖縄の)は保存していますが出て来ません。
沖縄では普通に使っていました。

今のコンビニ等は無人ですので、キャシュレス(スイカ)を使用しています。
なんか、付いて行けない時代を感じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ひとり言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事