Nおじさんの きまま日記

むし暑いですネ。

今年の夏も酷暑!
 先日からエアコン使い始めました。

暑い夏を乗り切るための緊急支援、「酷暑乗り切り緊急支援」として、
 8月・9月・10月 使用分 について、電気・ガス料金補助金が再開されます。

 家庭用  8月・9月使用分:4.0円/kwh 値引き
      10月使用分:2.5円/kwh 値引き

 

おじさん家の電気使用量です。。。 

今年から 節電してます。(節電強化!)
  夕方から玄関灯 の点灯時間を短くしました。
    外から見ると 真っ暗で 空き家? と思われているかも・・・
  3月(2月使用分) は、大工さん・左官屋さんが入っておられ
    電気工具等の使用で多くなっています。
  4月以降は、一部の照明を蛍光灯からLEDに変えたのと
    42型のプラズマテレビ(消費電力:484w/時)が故障し 処分し、
    32型の液晶テレビ(消費電力:90w/時)で 見ているので
     電気使用量は 1日 平均8時間 見る場合
       (484ー90)×8H×30日≒ 95kwh/月
      単価30円/kwh の場合
      計算では、1ケ月 2,850円 安くなります(実際は計算値より少ないですネ)
     プラズマテレビは眼が疲れにくく斜め横からも見やすと 言われてましたが
       液晶テレビも慣れると 変わりませんネ。。。

今月(6月使用量)から 補助金がなくなり 電気代が高くなっています。  
   

 

おじさんは トマトが苦手で食べ(られ)ません が、
  おばさんが ホームセンターで買ってきた トマト
      実がなり始めました。。。
   

少し 色づき始めました。
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ひとり言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事