Nおじさんの きまま日記

新紙幣に両替してきました。。。

昨日はテレビのニュースでも 新紙幣の話題が多かったので・・・
 仕事先近くの信用金庫へ行くと 明日(4日)からですと言われ、

今日 〇〇銀行に行くと10人近く両替機に並んでおられ
  おじさんも 両替してきました。(一部モザイクを入れています)

大きさは同じようで、数字が大きく見やすくなってますネ。

1万円札は、実業界で活躍された渋沢栄一(しぶさわ・えいいち)さん
  裏面は、「赤レンガ駅舎」として親しまれた歴史的建造物(重要文化財)の
   東京駅(丸の内駅舎)が描かれています。

5千円札は、女子英学塾(現:津田塾大学)を創設するなど、近代的な
  女子高等教育に尽力された津田梅子(つだ・うめこ)さん
  裏面には、古くから親しまれている花「フジ(藤)」が描かれています。

千円札は、伝染病研究所、北里研究所を創立し後進の育成にも尽力された
  北里柴三郎(きたさと・しばさぶろう)さん
  裏面には、江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎の代表作で知名度も高い
  「富嶽三十六景(神奈川沖浪裏)」が描かれています。

 

おじさんのブログの投稿数が 12,000件 に なりました。

2010年1月31日から 投稿し 5,268日
  1日 約 2.2件 アップしていますネ。

 皆さまの、いいね・応援 を 励みに
   毎日 更新に チャレンジ しています。

   これからもよろしくお願いいたします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Nおじさん
人物にすると 3人の名前があると割引をしますという店があるようで、新紙幣 便乗商売ですネ。
 クイズ番組でも出てきそうですネ。
o-peke
聖徳太子が長かった(私が生まれる前には千円もやって
らしたそうで)ので、大人になってからの諭吉は@@
だったのですが、諭吉も2代続いたので長かったですよね。
幕末の人物から、近代の人物へと少しだけ新しくなった
のは良いけれど、色々と無難な人選だったな、と。

3Dホログラムなどの偽造防止措置を使っているのだから、
いっそのこと人物はもう良いかなw と思ったりしてね。
我が国には仏像もあるし、動植物でも良いではないかと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ひとり言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事