布で手作り

刺しゅう、カルトナージュ、布小物・・・
暮らしがちょっぴり楽しくなるような手作りの小物をご紹介しています♪

イニシャルのデザイン

2007年09月14日 | 刺しゅう
Kさんからリボン刺しゅうの入ったイニシャルのデザインのリクエストをいただきました。
5cm四方に収まるぐらいのサイズで図案を描いて、刺しゅうしてみたらこんな感じになりました。
意外とすんなり出来ちゃったので、調子に乗って(笑)A~Zまで作ってみることに♪
昨日から図案を描き始めました。



A~Dまで完成。
毎日ちょっとずつ進めていこうと思います






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても素敵! (ameri)
2007-09-14 15:30:29
tomokoさんの手にかかると、アルファベットもこんな風になるのですね!
私のAも出来てるわ~♪
返信する
わぁ~♪ (masae)
2007-09-14 16:05:45
いいね~!
さりげなくて、かわいくて・・
カルトナージュの箱にあしらっても素敵ですよね。

ところで水曜日はあの後、いっぱいおしゃべりしましたよ~(ご想像通りです(笑))
8月の後半はお教室が夏休みになっちゃって、あまり外出もしなかったから・・。
ほんと、一ヶ月ぶりくらいです、あんなにしゃべったのは。
れもちゃんはしゃべり過ぎて喉が痛くなったって言ってたけど(もう治ったかしら?)、私は錆びかけてた喉にKURE5-56(わかる?)を吹き付けたって感じかな(笑)
反動で昨日は家族以外の人との会話は、生協のお兄さんに「お世話さま~」の一言。
今日は朝、夫に「いってらっしゃ~い」と言ったきり誰ともしゃべってないな~。
そんなわけで次回会うときは覚悟しててね(笑)







返信する
好きです~♪この感じ。 (yuko-az)
2007-09-14 18:00:21
すごくいいですね~。いろんなところに使えそう。
あれこれイメージがひろがりますね。
早く”Y”まで進みますように……。
masaeさんのコメントがツボにきました♪KURE5-56♪わかります!
返信する
いい! (amiyaki)
2007-09-15 10:48:46
はやくA~Zまで見たいです!

その後は小文字もよろしくです

でも、こんなに素敵な図案を作れるなんて尊敬!!
返信する
ステキー (れも)
2007-09-15 12:32:59
ホントにtomokoちゃんのセンスってステキ
私もこんな風に皆さんにステキと思っていただけるようなものを、ニットで作ってみたいな~。
(刺しゅうは無理なので
ところで、のど、次の日もお友達と会ってさんざんお話したのですが、その後、治りましたよ~(笑)
それまでしゃべり足りてなかったということらしいです
返信する
ameriさん♪ (tomoko)
2007-09-16 00:17:58
糸や色や大きさを変えればいろいろ使えるかな~と思っています。
ameriさんのAから(笑)順番に描いていっていますが、Tはすでに出来ています。
返信する
masaeさん♪ (tomoko)
2007-09-16 00:28:22
ありがとうございます♪
文字はいろいろ使い道がありそうですよね。
いつかはカルトナージュにもって思いますが、描いて、刺して、箱作って・・・まだまだ遠い道のりかな~。

先日はお話盛り上がったみたいですね。
反動の反動で次回もきっとKURE5-56ですね(笑)
楽しみにしています♪
返信する
yuko-azさん♪ (tomoko)
2007-09-16 00:36:08
ありがとうございます♪
Yまでは、まだ到達していませんが(笑)ちょっとずつ近づいています。

KURE5-56、私もしばらく忘れてましたが思い出しましたよ(笑)
返信する
amiyakiさん♪ (tomoko)
2007-09-16 00:43:59
ありがとうございます♪
PCの書体や、カリグラフィーの本を参考に、鉛筆で描いたり消したりしながら作っています。

そうでした・・・アルファベットには小文字もありましたね(笑)
イニシャルを思っていたので、大文字しか頭にありませんでした。
小文字もあればさらに使い道が広がりそう♪
返信する
れもちゃん♪ (tomoko)
2007-09-16 00:56:33
ありがとうございます♪
作ってみたいな~って、あ~た(あなた)、何をおっしゃいますやら(笑)・・・すでにいくつも作って発表済みじゃありませんか~。
「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)で連載中のくまちゃん、次号も今からすごく楽しみにしています

のどはそうやって鍛えられていくんだね~(笑)
返信する

コメントを投稿