滝山ジュピターズ 東久留米市学童野球チーム 【子供達大募集!体験も大歓迎!七小で練習中】

自慢・・必ず野球好きに 感動・・共に歩んできた数 涙・・努力した数だけ 喜び・・無限大 スタッフ・・情熱体当たり

実話

2013年03月09日 09時38分59秒 | スタッフの一言

 どんなことを始める時は誰もが素人なんだ。

だけど、時にはほかの人よりあまり時間がかからなくてすぐにこなして

しまう器用な人もいるよね。だけど真逆な話を・・・

 

 あるとき、友達の誘いでジュピターズの体験に・・・近所のN君と一緒に、N君は足も速く野球をするには中々の存在・・・

 でも、N君はその時の体験でやめっちゃった

 だけど、ママに連れられ無理やり野球に毎週通ってました。

 走ってもチーム一の鈍足、打ってもバット振られる、もちろんキャッチボールなんてできるはずがない

だんだん、野球がつまらなくなってサッカーやりたいなんて時も

だけど、一度始めたんだから本当に辞めたいならヤメロと・・・(もちろんやめてほしくないけど)

 チームの仲間が辞めるなよって・・・そこから奮起したな~仕事を早めに切り上げ、毎日バッティングセンターに・・・

 ここからチーム一の下手くそが、不動の4番になったんだ

 面白いことに一か月ぐらいは毎日泣いて泣いて・・・でもひたすらバット振りまくり。

何故かって?力がぜんぜんなく、しかも100キロ。飛ぶはずがない、ボールにバットが弾き返され、弾き返されたそのバットが頭に当たる・・・バットの芯に当たらないと弾き返されてしまうから当然毎球真剣勝負

 一番はボールを怖がらないように、必ず打つ前にバント・・・3~5球

もちろん当たりませんですが、積み重ねなんです。のちにこのバント練習が凄いことになってるんです。

 私も一緒にやってみせる、もちろん私のほうが全然うまいでも・・・半年後には息子のほうが上手い・・・俺は絶対認めん息子に負けたくないから何気に離れたところで練習

でも、バントは勝てなかった

 当時の監督が今の監督で、4番サード

 ちょっと監督・・・ でもこの出来事が野球好きの私に火をつけた

 素振りするなら、ボールを打てひたすら打たせたし、何本もバットを購入した。最初は強制でしたよ。言わないとやらない、毎回監督が努力・努力と言ってくれたおかげで野球ノートを作ってくれたおかげで、何かやらなきゃ・ちょっとでも素振りしなきゃと毎日気になりだす。

 だんだん息子の会話が面白くなってくる。仕事から帰ると、素振りをしたらしく、今度は振ったことをバッティングセンターでためす。そんなことを繰り返し繰り返しやった。

 100%言えることは、努力は嘘をつかない。努力しろと言っても結果がすぐ出るわけじゃないからあきらめるんじゃなく、努力をする架け橋をみんなでつくることが大切。初めは強制でもいいと思います。

やれば結果が出る、辞めたら結果が出ない・・・そこからがスタート

 バントも同じ、かなり地味でも、バントができないと打てないずーっと言ってきました

 面白いのが・・・現監督、実はとんでもないことを当時教えていたんです。ヒット1本で7打点?

 バント一発・・・2打点 4番の仕事は?打点でしょう面白いように打点を稼ぐ。あるとき試合で・・・

バッターボックスから監督に「バントバントのサイン出せって」しぐさでわかるマジすげ~よ監督は・・・チームの子供がヒットを打つんじゃなく、バントを決めてきたらすげ~盛り上がり

 バントの達人が増えた増えたノーヒットで勝った試合も実はある。若獅子の決勝で。

 野球好きにはたまらない・・・今このときを、子供の歴史をみんなで作ろうよ俺が認める精鋭達よ、今一度奮起せよ優勝したら焼肉食べ放題だ~

 さ~これから練習だ~行ってきま~す


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シビレル~ | トップ | 息子のわがまま »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってるよこの4番バッター (ジュピターファン)
2013-03-09 12:05:45
コロコロしてていつも笑顔のサードの子。
ファールボールに飛び込んでいつもユニフォームが真っ黒な子ですね。
この子のホームランもバントも覚えてます。
中学での野球はどうなるのか楽しみです。
返信する
俺も知ってる (ジュピOB)
2013-03-09 12:15:18
この4番バッターに勝負を挑んだデカい6番バッターがいた
この6番も魅力のある子だった。あと足の早いA君やスイッチのA君不器用なk君以外な男N君あとは・・キリがないほど面白いチームでした。
中学生になるんですね。
返信する
I knoe (ブリーフ・ウィルス)
2013-03-10 23:45:51
この子大好き~
大人の俺でも見習うゼ~
まだまだ、いろんなシーン見せて下さい
返信する

コメントを投稿