滝山ジュピターズ 東久留米市学童野球チーム 【子供達大募集!体験も大歓迎!七小で練習中】

自慢・・必ず野球好きに 感動・・共に歩んできた数 涙・・努力した数だけ 喜び・・無限大 スタッフ・・情熱体当たり

専門的なことより、プロのワンポイントアドバイス

2014年10月02日 17時34分21秒 | 謎のコーチのぼやき

本日は、以前読者様から頂いた

ピッチングに関する“ある質問”の回答を

 

元西武ライオンズの投手、

三井浩二さんから頂いたので、

それをあなたにもシェアしたいと思います。

 

 

お子さんが投手をやられていたり、

今後、投手をやりたいと思われているのであれば、

本日のメールはとてもお役に立つと思います!

 

 

===読者様から頂いたご質問=======

 

三井さんこんにちは。

 

 

小学4年生の息子がいるのですが、

試合でセットポジションにすると、

途端に球威が落ちてしまいます。

 

 

それゆえにランナーを背負うと、

パカパカと打たれ始めてしまい、

見ていて歯がゆい思いをしています…

 

 

本人も苦手意識を持ってしまったのか、

ボールが先行すると四球を出すのを嫌がり、

 

置きにいったボールを

痛打されるという悪循環さえでてきております。

 

 

親として

何とかしてあげたいのですが、

 

どうすれば、

セットでも良い球を投げられるでしょうか?

 

 

===元西武投手・三井浩二さんからの回答=======

 

お問い合わせありがとうございます!

 

 

投手には良くあるパターンですが、

非常に悩みが深い問題でもあると思います…

 

 

実際に、プロでも150kmの球を投げ、

変化球も切れ味抜群でランナーが居ない時は

打者を寄せ付けない投手でも、

 

セットになると途端に球威が落ち、

失点を重ねてしまう投手がたくさんいます。

 

 

なぜ、そんなことが起きるのか?

どうすればそれを防げるのか?

 

 

それについてお答えしますね。

 

 

まず、セットで球威が落ちるのは、

仕方のない部分があります。

 

 

そこはある程度は、割り切りましょう。

 

 

しかし、セットで踏ん張れず、

崩れてしまう人には特徴があります。

 

 

それはセットでの練習を

あまりやっていない人です。

 

 

プロでもルーキーに多いですね。

 

 

野球は走者を背負ってからの投球の方が多いので、

セットでも良い投球が

できるか否かが非常に重要です。

 

 

だからこそ、普段から

セットでの投球を意識して練習してください。

 

 

では、具体的にどうすれば良い投球ができるのか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

セットポジションで投げる時に

大切なことは2つあります。

 

 

■1つ目。

 

 

まずは、

 

“自分がどのように立っているのか”

 

を確かめてください

 

 

軸足は伸ばさず、

膝を少し曲げるようにして立ちましょう。

 

 

そしてこのとき、

 

頭の位置を

軸足のつま先の上に

持ってくるようにしてください。

 

 

頭から軸足の先に

一本のまっすぐな棒が通っているようなイメージです。

 

 

■そして2つ目。

 

 

セットポジションで投げる時には

どうしても投げ急いでしまう傾向があります。

 

 

そのため、

クイックで足を上げると同時に

普段よりも“あること”を意識してください。

 

 

それは、

 

“早い段階から手とグラブも

トップの位置に持ってくる”

 

ということです。

 

 

踏み出した足が地面につくと同時に、

 

ボールを持った手が

トップに来るようなタイミングで投げる

 

とクイックでも球威のあるボールを

投げられるようになります。

 

 

 

セットで投げる際には、

 

1)頭から軸足の先に

一本のまっすぐな棒が通っているようなイメージで立つこと

 

 

2)踏み出した足が地面につくと同時に、

ボールを持った手がトップに来るような

タイミングで投げること

 

 

この2つを意識して投げてみて下さい!

 

 

それだけで大分良い投球ができるはずです。

ぜひ、実践してみてください。

 

=================ココまで====

 

 

いかがでしたか?

 

 

お子さんに教えてあげてください!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポ少大会試合結果! | トップ | 全体的に肘が下がって投げて... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (55)
2014-10-03 20:23:32
読んで見ると尚更
子供にとってなんで今やってる事が悪く
それを良くする為に
解りやすく伝えて
努力するように
教える難しさを感じてるこの頃…
大人が乗せても長続きしないんだから
結局は本人のやる気次第なんだよ
大人も考えてるし
全員に同じ教え方では伝わらないから
教え方の勉強しま~す


返信する

コメントを投稿