はなまるクラブ 青少年社会貢献活動

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

“まだ見ぬこども絵本作家たち”を発掘したい。絵本『えんとつ町のプペル』(にしの あきひろ著)幻冬舎 の絵本の続きを考える会(参加費無料) 

2020-09-24 11:18:31 | 夢づくり応援事業 川西市 朗読
「ひょうご青少年社会貢献活動認定事業」に参画する当団体の活動、「絵本の続きを考える会」で地域の社会資源と青少年をつなげたいという当団体の
おもいや活動に格別のご高配、ご理解をいただき誠にありがとうございます。
 この場をかりまして、各関係団体、絵本作家の西野様をはじめ、多くの方のあたたかいお心に、深くお礼を申し上げます。

 川西市とその周辺の市の高校や大学に通う子どもたちが、
地域での社会貢献活動に参画してみたい、する機会がほしいという気持ちに答えるその一つの選択肢になることができると
期待しております。
 この経験が、将来の絵本作家という仕事だけでなく、「企画・進行・運営」という活動を通して、それにかかわる仕事へも興味や関心をはぐくむだけでなく、さまざまな分野で活躍したい、社会人として、自立することを楽しめる、自分らしく「生きる力」になってほしいと願っています。
 子どももおとなも共に地域の課題を考える活動の中で、将来の夢について、ワクワクで、ドキドキしながら、こどもたちが考える機会になればと願っています。

「みとめて、つながって、聴いて」青少年社会貢献活動認定事業


はなまるクラブ 主催 参加費無料

絵本『えんとつ町のプペル』(にしの あきひろ著)幻冬舎
      の絵本の続きを考える会(参加費無料) 

①課題絵本の続きの作品を創作するZOOM会議参加団体募集 

②社会貢献活動参加者 募集

募集開始

①課題絵本の続きの作品を創作するZOOM会議参加団体

兵庫県川西市、その周辺地域の高校生を1名含めた中学生以上がメンバーに含まれる団体の参加を募集します。
詳細は、各高校に送付される当団体の案内チラシをご確認ください。


 作品は3月に開催する「みとめて、つながって、聴いて」の朗読会で、発表していただきます。

 ZOOM会議参加申込み締切り2020年11月1日(日)先着5団体30名
  
第一回 会議 11月12日(木)3回のいずれかの回の時間帯に参加できる団体
1回目19:00~19:25 2回目19:35~19:55 3回目20:00~20:25
 
※30分毎に退席して休憩が5分間あります。  

◆募集要項◆
対象    高校生以上がメンバーに1名含まれる川西市内およびその周辺の市、団体(学校の生徒会、部活や委員会等)で活動する
生徒3名以上のグループで参加すること。

創作内容  作品の対象年齢は小学生以下の子ども向け 

原稿締め切り 2020年3月1日(月)23:59

作品の権利
団体に所属する著作者(共著)が作品に関する諸権利を有する、自作未発表の作品に限ります。
作品の出版権および二次利用権等含め、すべての権利ははなまるクラブに帰属するものとします。
朗読会のボランティア活動に参画いただきます。その際に作品を編集させていただくことがあります。

その他
参加は、一団体・部、グループで1作品のみとさせていただきます。
応募される場合、「参加者全員の生徒氏名と保護者氏名と署名」を同意書に明記ください。
お預かりする個人情報は、はなまるクラブから参加者への連絡等に使用いたします。
外部に提供することは一切ありません。


②青少年社会貢献活動参加者 募集

3月に開催する「みとめて、つながって、聴いて」の朗読会で活動していただきます。
 ※コロナウィルス対策のため、オンラインでの活動になる場合もあります。

 ZOOM会議参加申込み締切り2020年11月1日(日)先着5組 または 30名
※ 今年度、参加できなかった団体、個人・ご家族には、お知らせいただいたメール等に
 次年度は優先でご案内を送信させていただきます。
  
第一回 会議 11月12日(木)3回のいずれかの回の時間帯に参加できる個人または家族
1回目19:00~19:25 2回目19:35~19:55 3回目20:00~20:25


※30分毎に退席して休憩が5分間あります。 

◆募集要項◆

対象 はなるクラブが主催する(絵本の創作活動以外の活動で)青少年講座やワークショップに8回参加し、青少年社会貢献認定書の交付を希望する個人およびきょうだい(家族)
  で参加可能な方

お問い合わせ先 : e-mail villageidobatakaigi2016@yahoo.co.jp

ひょうご青少年社会貢献活動認定事業 
この事業には赤い羽根共同募金が役立っています
ひょうごボランタリー基金県民ボランタリー活動助成金の一部が利用されています


「みとめて、つながって、聴いて」青少年社会貢献活動認定事業
兵庫県青少年本部※  : https://seishonen.or.jp/honbu/?page_id=6030
参加費無料

2020年度はなまるクラブの活動を「ひょうご青少年社会貢献事業」に認定。

自宅にいながら、パソコンやスマートフォンを使って参加できるオンライン講座等、はなまるクラブが行う体験活動に修了基準を8回以上の活動参加が必須等を満たした
青少年に対して認定書、「社会貢献活動認定書」を交付する「ひょうご青少年社会貢献事業」も行います。
青少年は、この認定証をもとに活動実績を就職や進学の自己PRの一つとして活用してもらえると嬉しいです!

社会貢献活動認定 の発行について(ボランティア参加の高校生以上の学生が該当)

青少年本部では、青少年が、青少年団体・NPO等が実施する社会貢献事業に参加した場合、その活動実績を認定する「ひょうご青少年社会貢献活動認定事業」を推進しています。 自らの可能性に挑戦し、たくましく生きる力や豊かな心を身につけ、未来を切り拓いていきませんか。

【交付対象】県内在学又は在住の高校生~大学生まで (はなまるクラブ)
【交付方法等】
青少年本部※は、実施団体からの報告に基づき、修了基準を8回以上の活動参加が必須等を満たした
青少年に対して認定書を交付します。

※青少年本部の目的:青少年育成に関する普及啓発・県民運動の推進、青少年団体をはじめ、県民・事業者等地域の多様な活動主体との協働により、青少年の非行防止や育成環境の浄化等の取組を推進するための普及啓発をおこなっている団体です。

はなまるクラブメール:villageidobatakaigi2016@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る