波乗りと米作りの日々

波乗りの傍ら、千葉県御宿で農家の米作りを行っています。

まずは耕すことから

2004-03-22 17:25:02 | Weblog
3月13日 今年の記念すべき米作り作業の一回目を行いました。

唐突に何で米作りかというと、昔から波乗りでお世話になっている「ドロップアウト千葉」の社長さんに勧められたからです。
(それにしても、ドロップアウトというネーミングも何ですが)
一昨年は、社長さんとチームの方で御宿駅前の休田地を借り、我流で行ったのですが、今年は心機一転、農家の方に指導してもらうことになりました。

我々がお世話になるのは、大地農園さん
http://www.daichi.nu/という素敵な農園&レストランを経営しています。

当日は、まず朝一番で御宿にて波乗りです。波は腰~胸位でちょとダンパー気味ですが、天気も良く二時間くらい入ってました。10年ぶり位に堤防脇で入ったのですが、昔よく見たオッサンが入っているのを見つけ懐かしい気分になりました。(といっても自分も40になっちゃたんですよね)

海から上がって、コンビニでエネルギーを補給したら、いよいよ今年の仕事始めです。
まずは、大地さんにトラクターの操縦方法を教えてもらいます。ちなみにこのトラクターは300万もするそうですが、他の農家の人に貰ったそうです。高齢と跡取りの問題で農家を止める人が多いからでしょうか。

大地さんに見本を見せて貰ったら、いよいよトラクターの運転です。
これが、想像以上に面白い。
ターンを入れる毎にギアをシフトし、後ろに付いているロータリー(いわゆる鋤の部分)の上げ下げをするのですが、気分はガンダムの操縦。操作のたびに「ガシャ」というフィードバックが帰ってくるのが快感です。
アメリカでは、トラクターのレースがあるみたいですが、その気持ちはよく分かります。 

ほとんど遊び気分で2時間経過し、担当する区画は完了しました。結構楽だなと感じましたが、私たちが耕したのは、全体のほんの一部。
全部を耕すとなると何日もかかる作業になります。

次回は、田んぼに水を入れて、もう一回耕す作業を行います。
それが終わったら、いよいよ田植えです。
早く、次の作業をしたいなー。