千里営業所 所属
706
いすゞ
PJ-LV234N1
平成18年式のいすゞのシャーシに西工ボディを組み合わせたこちらの車両。
当初は通常カラーで活躍していましたが、12年前に創立85周年を記念して、昭和30年代に活躍していた路線バスの復刻塗装が施されました。
当時の路線バスを意識したのかと思いますが、フロントの行先表示がちょっと狭まったような見た目になっているのが特徴です。
私自身、この復刻塗装車を見たくても、なかなかその機会に恵まれずにいたんですが、こないだの“第24回 スルッとKANSAI バスまつり”でやっとお目にかかる事が出来ました。
そんな、阪急バスのこちらの復刻塗装車についてですが、本日のトミーテックライブの配信で、バスコレの製品化が発表されました!
阪急バスでは、一般流通と行先表示が異なる阪急バス限定仕様の発売も発表されています。気になる発売日は11月の予定となっています。
といった感じで、お目にかかるまで12年もの年月をかけると思いませんでしたが(笑)、除籍される前に見る事が出来て、物凄く安心しました(汗)。
年式的に、いつまで現役でいられるか存じませんが、次に見掛けた時は、実際に乗ってみたいと思いながら、バスまつり終了後の会場を後にするバスを見送ったのでした。