見出し画像

QUONのT&B Circle

西武バス 最新の研修車両、その名は"S-tory prologue"

こないだ、西武バスのオリジナルバスコレの発表会のため、埼玉県所沢市にある西武バス研修所へ訪れました。



そこで、西武バスが保有する、最新型の研修車両とご対面しました!

それがこちら!



ベースは、いすゞ エルガ(2KG-LV290N3)となっています。



そんなこちらの研修車両の名前は・・・・・

S-tory prologue!


西武バスの新カラーリング"S-tory"を研修車両にアレンジ。最新のデジタル技術を活用したモノとなっています。

S-tory prologueの名称については、新カラーリング"S-tory"にちなみ、新たに研修を受けた運転士とお客様が物語を紡ぐ序章としての位置付けと、研修を積むことで"S-tory"となり、お客様をお迎えするという2点を踏まえ、S-toryに序章(=プロローグ)という副題を付けた愛称としています。



研修車両ではありますが、一般路線と同様にLED式行先表示が装備されています。


車外には、バックアイカメラに限らず、四角にカメラが付いています。

車内も見れましたので、見てみましょう。



都市型レイアウトの車内に、色んな機械が設置されています。



勿論、教官席もあります。



でもって、これは災害輸送の時のためでしょうか?



車椅子&ベビーカーの乗車スペースもあります。



運転席は、普通の路線バスと変化はありませんが、運転時に着用するカメラ付のヘルメットが備えられていました。



といった感じで、S-tory prologueをじっくりと見させていただく事が出来ました。

西武バスの新人の運転士さんが、この研修車両でしっかり学び、飛躍していく事を願うばかりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バス(関東・東海)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事