秀歌丼

★従業員は見たここだけの話

★母と義母のおもろ~な話等々

低視聴と言うけれど・・・

2012年12月16日 13時08分16秒 | メディア・世論




若い頃(?)テレビで時代劇を見ていると

天井から忍者が覗いてる場面がある

なんでやねん!気が付くやろ・・・・なんて思ってた

でも

『影武者』を観てよくわかった

単に視聴者が見やすくするために明るいだけであって

蝋燭で生活していた頃は天井の隅なんて真っ暗で何も見えない







大河ドラマで画面が汚いとよく聞くけど

舗装した道があるわけでもない

水道があるわけでもない

いつお風呂に入ったかわからない時代

埃っぽく汚いのが当たり前

フランスの香水と同じようにお香の文化もそう言うところから発達したんだろね



『平清盛』を初回から観ている

面白いと思うけどなぁ

衣装のセンスも良い


     





もう終わってしまうと思うと淋しいな

出演者の髭面で汚れてる顔がいやにカッコ良く見えた





ブログランキング参加中
  ↓
blogram投票ボタン





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (gracy)
2012-12-17 20:48:33
作品が重いとか?

視聴者は長年軽いドラマや
バラエティ番組に慣らされた結果このドラマが重いと感じるのか…と自己流分析 (・_・;

汚さが逆にリアリティが出ていいな~と。

衣装も良かったよね~☆
返信する
gracyさまへ (秀歌)
2012-12-17 22:23:19
『利家とまつ』の次に好きだったんやけどなぁ^^;
松ケンの老けていく演技にはちょっと感動モノ

歴史ものが好きです
特にこの時代は面白いよね

衣装は女性より男性の方に興味持ちました^^


返信する

コメントを投稿