MEVIUSのsmart&Happyなblog

訪問した際は、気楽に見て、コメントも書いてくれる様、よろしくお願いします…m(_ _)m

大阪メトロ25系

2019-06-10 22:57:00 | 電車
こんばんわんこそばんそーこー!




写真は大阪メトロ・千日前線、野田阪神駅1番線に停車中の南巽行き。

編成は25610 - 25110 - 25310 - 25910(25610が南巽側、25910が野田阪神側)。


[概要]
 大阪市高速電気軌道(大阪市交通局)25系車両は、1991(平成3)年から1995(平成7)年にかけて千日前線に投入された新20系車両である。25系は、最終8両編成を想定した設計となっており、走行する千日前線では車内信号方式を採用していることから、25系では車内信号を搭載している。

 1991(平成3)年に第01編成が投入され、千日前線では初の冷房車でかつ初の新型車両となった。1995(平成7)年には第17編成が投入され、千日前線全車が25系に統一された。また25系は4両編成で、新20系の中では一番短い。

 現在、4両編成17本の68両が千日前線で活躍している。


[改造]
・可動式ホーム柵対応・中間更新・リフレッシュ改造 【2010(平成22)年~2014(平成26)年】
 製造から約20年が経過し車内設備の老朽化が目立つようになってきた。そこで、「人にやさしい市営交通」を目指すため、中間更新改造を2010(平成22)年の第07編成より開始され、2014(平成26)年の第08編成で完了した。25系は全編成が可動式ホーム柵対応改造も兼ねている。

▼主な改造内容
└車体外板洗浄
└ワイパー形状変更
└側面に号車表示追加
└側面上部に帯追加
└側面上部に車番設置
└車外スピーカー設置
└制御装置・制動装置などの更新
└運転台機器の更新(ワンハンドル化・計器類アナログ化など)
└可動式ホーム柵関連機器搭載
└床敷物の張替え
└座席のバケットシート化
└座席中央部に縦手すり設置
└つり革の増設・高さ改良・優先座席部オレンジ色化
└乗降口部床敷物に黄色ライン追加
└扉開閉予告灯設置
└路線案内表示器設置

[方向幕]
25系については、登場時より新規追加・削除は行われていない。


[車両履歴表]




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「人気ランキング」は何位

応援のポチッ!をよろしくお願いします

人気ブログランキングへ








んじゃ、じゃばね\(≧▽≦)丿


最新の画像もっと見る