回胴式遊技機技術研究 J-Slot Amusement Specification

アミューズメント仕様パチスロの日々

PICマイコンのタイマーサブルーチン

2024-07-13 10:43:01 | 日記

回路ー1
プログラムー1
①スイッチがON
②LEDが点灯
③LEDが消灯

回路図ー1でプログラムー1をマイコンに書き込みます
記述

LEDは点滅を繰り返すはずですが、実際は 、何も起こりません
PICマイコンが命令を実行する時間は1/4クロックを1サイクルとする値です。
PIC12f629内蔵4MHz のクロックで動作させているので、1サイクルの周波数は1MHz  すなわち 1 X 10の6乗の周波数です。
この1 X 10の6乗の逆数がサイクル時間で 1マイクロ秒
6     bcf          GPIO,0       1サイクル(1マイクロ秒)
7     bsf       GPIO,0       1サイクル(1マイクロ秒)
8     goto        start      1サイクル(1マイクロ秒)
1マイクロ秒 というきわめて短い時間でてんめつを繰り返すので人間の目が追いついていけません。
点灯と消灯の間に遅延時間を設けます。
6     bcf          GPIO,0    :点灯
        遅延時間      
7      bsf       GPIO,0         ;消灯     
8     goto        start 







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回胴式遊戯機技術研究会はパチスロの入出力信号を調べて、オシロスコープで波形をみて、その通りの疑似信号を出力するマイコンプログラムを作成して、回路にのせて、パチスロのメダル不要回路を作成して、卒業の技術講習(有料)を開講しています。
この機会に、パチスロの基礎から学んで、アミューズメント仕様パチスロの技術を身につけてみませんか?
受講受付中!!
ご不明の点はご遠慮なくお尋ね下さい。存じ上げていることは丁寧にご案内させていただきます。
TEL 090-3194-4902 
 
 


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あしたのジョー

2024-07-11 15:37:09 | 日記



アミューズ基板は電源を持たないので24VとGNDをパチスロから横取りして、基板上で5Vに変換してマイコンを駆動しています。
メダルホッパーにはメダル払出を感知するセンサーが2つあります。
払出時に出力される波形をオシロスコープで見て同じ波形の疑似信号をアミューズ仕様基板が出力します。


メダル投入時の信号もオシロスコープで波形を見て同じ波形の疑似信号をアミューズ仕様基板が出力します。


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アイムジャグラーEX-TP インサートメダルランプ

2024-07-11 09:04:42 | 日記





LED4の(ー)がHのとき LED消灯
LED4の(ー)がlのとき LED点灯

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基本はPIC Lチカ PICマイコンプログラム

2024-07-09 23:31:47 | 日記

Lチカは”LEDをチカチカさせる”という言葉の略称で、つまりはLEDを点滅させることです。
PICマイコンでプログラムすることができて、パチスロの疑似信号を作ることにそのまま使えてしまうんです。
①回路

GP3(PIN④)を出力 GP0(PIN⑦) GP1(PIN⑥)を出力に設定
GP0(PIN⑦)をH GP1(PIN⑥)をHに設定し2つのLEDは消灯
スイッチを押しGP3(pIN④)がLになって
①GP0(PIN⑦)がLでLED1が点灯
②GP0(PIN⑦)がHでLED1が消灯
③GP1(PIN⑥)がLになったらLED2が点灯
④GP1(PIN⑥)がHになったらLED2が消灯

このプログラムではLEDの点滅が早すぎて人間の目では点滅が確認できない。
①と② ②と③ ③と④の間に時間を置くプログラムで点滅を自覚できる。

PICの命令は1サイクルで実行されます。
例外として GOTO命令 CALL命令 RETURN, RETFIE, RETLW命令
 BTFSC, BTFSS, DECFSZ, INCFSZ命令でスキップするときは2サイクルを必要とします。
0.4 msec のタイマ  ----------- 
TIM10   
   MOVLW   0F9H            ; 0F9H = 249,  1 サイクル         
   MOVWF   CNT1            ;              1 サイクル 
TIMLP1  
   NOP                     ; 1×249   = 249 サイクル        
   DECFSZ  CNT1, F         ; 1×248+2 = 250 サイクル        
   GOTO    TIMLP1          ; 2×248   = 496 サイクル       
    RETURN                  ;              2 サイクル                               
             ; 計 999 サイクル = 0.3996 msec
; ----------- 100 msec のタイマ ----------- 
TIM100 
   MOVLW 0F9H ; 1 サイクル 
   MOVWF CNT2 ; 1 サイクル 
TIMLP2
    CALL TIM10 ; (2+999)×249 = 249249 サイクル 
    DECFSZ CNT2, F ; 1×248+2 = 250 サイクル 
            GOTO TIMLP2 ; 2×248 = 496 サイクル 
            RETURN ; 2 サイクル ; 計 249999 サイクル = 99.9996 msec
; -----------  0.5 sec のタイマ  ----------- 
SECTIM  
           MOVLW   5               ;                       1 サイクル        
           MOVWF   CNT3            ;                       1 サイクル 
TIMLP3  
           CALL    TIM100          ; (2+249999)×5 = 1250005 サイクル        
           DECFSZ  CNT3, F         ; 1×4+2        =       6 サイクル        
           GOTO    TIMLP3          ; 2×4          =       4 サイクル       
            RETURN                  ;  2 サイクル                                
           ; 計 1250019 サイクル = 0.5000076 sec

①GP0(PIN⑦)がLでLED1が点灯
     遅延時間
②GP0(PIN⑦)がHでLED1が消灯
 遅延時間
③GP1(PIN⑥)がLになったらLED2が点灯
 遅延時間
④GP1(PIN⑥)がHになったらLED2が消灯

パチスロ疑似信号への応用

①センサー1=H、センサー2=H
②センサー1=L
遅延時間 20ミリ秒
④センサー2=L
遅延時間 8ミリ秒
⑥センサー1=H
遅延時間 16ミリ秒
⑧センサー2=H
疑似信号のロジック(Hor L)と遅延時間は各機種で異なります。

 
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メダル不要回路を作ってみる

2024-07-09 20:23:19 | 日記
①メダル投入疑似信号
パチスロにメダルを投入しながらオシロスコープでメダル投入時にどんな波形が出力されているか調べます。
赤がメダルセンサー1、黄がメダルセンサー2です。
プログラムを作ります。まずフローチャート

メダル投入スイッチがONになったらオシロスコープで調べたものと同じ波形のメダル投入疑似信号を出力します。
実際のパチスロは53枚まで貯玉でき、54枚目は戻ってきます。
↑のプログラムでは54枚目が出力されて、その時点でメダル投入エラーになります。
ブロッカーコイルが開いているか、閉じているかを見極めて、閉じていれば出力、開いたら停止に修正します。

②メダル払出疑似信号
パチスロにメダルを払い出しながらオシロスコープでメダル投入時にどんな波形が出力されているか調べます。


赤がメダルセンサー1、黄がメダルセンサー2です。
プログラムを作ります。まずフローチャート
①②でしらべた情報をもとにMPLABLEDに記述し、Hexファイルに変換してかいろに装着すれば、スイッチオンでメダル投入疑似信号が、また、小役当選でまだる払出疑似信号が出力します。
PIC1 メダル投入疑似信号
PIC2 メダル払出疑似信号

回路例




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