syunさんの道端ブログ

身の回りにある「ありふれた昨今の情報」を写真とともに掲載します。

石崎地主海神社…今年の桜の見納め?

2018-05-20 20:40:18 | 
2018年5月20日(日)晴れ。
函館とその周辺は、昨日風雨が強く、悪天候でした。
今日は、風はありましたが、天候は回復し晴れのよい天気でした。
道南(渡島・檜山地方)では、各地でイベントが開かれていました。
そんな日、イベントには行かず、
数年前までは桜の隠れた名所と言われていた
「石崎地主海神社」に行ってみました。

やはり、だんだんと知られてきたようで、
交通整理が大変なくらいの賑わいでした。
今咲いているのは、ほとんどが八重桜の関山です。


残念なことに昨日の雨と強い風であちこちにこんな感じで落ちていました。

それでも、神社の参道は桜のトンネルになっていました。


片側の畑から神社に向かって


逆に神社から海の方を望むと


さらに神社近くの高台からは、函館山や、
遠くは松前郡福島町にある千軒岳の残雪が見えましたが、
ちょっと見えづらいのでわからないかも


途中の参道脇では、いもっこ市が開かれ、野菜を売っていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿