気ままにカープ

大好きなカープについて気ままにつづります
音楽、バラ、写真、インコなど趣味あれこれ

秋のバラはやさしく 2013 秋 神代植物公園

2013-11-02 23:42:41 | バラ
先週の日曜日、神代植物公園のバラ園に行ってきました。
台風一過の秋晴れで朝からぴーかんでしたが、少し風が強く撮影するにちょっと苦労しましたw

ここ何年も行ってなかったので、ここぞとばかりにいっぱい撮ってきました
その一部をご紹介します。



朝、ちょっぴり早起きしたので9時過ぎには到着。 「秋のバラフェスタ」開催中!






裏門の深大寺門からの入園です。 うん、ひさしぶりだ (^.^)







朝のやさしい光…、 というよりも結構日差しが強かったです
ISO目一杯下げて、露出も-0.7から-1.0ほど下げましたがそれでもハイキーでした

 ジャニナ (1974 ドイツ HT)


朝の光に朱色が映えてきれいだったんですけど、 いまひとつ伝わらないっすね… (腕がわるいからだw)
香りは微香でした。




 バイオレット・カーソン (1964 イギリス F)


バイオレットと言う名のピンクのバラ。 名前はイギリスの女優さんからきているそうです。
香りがよいです。




 ユーロピアーナ (1962 オランダ F)


深紅のバラは惹きつけるものがありますねぇ。 丸弁平咲きでやさしい感じもあります。
水滴は前日の雨が残ったもので、霧吹きふいたわけではありませんw




 サン・フレーア (1982 アメリカ F)


黄色から開くと少し白味がでるみたいです。花は若干小ぶりでしたが、つぼみをいっぱいつけてました




 賛美 (1991 日本 鈴木省三 作 HT)




鈴木省三氏 生誕100年を記念し、作品にはこのようなプレートが付いてました



今春、京成バラ園に鈴木省三氏のレリーフが飾られました。(→こちら




 フレンチ・レース (1980 アメリカ F)


ふわっとやさしい開き方ですね。 ピンクがかったアイボリーホワイトの花だそうですが、秋は色が濃いのかな?




 スカーレット・オベーション (2000 オランダ Min(P))


花裏に白い色が出てますね。香りは微香でした。 こちらもつぼみいっぱいで




アイリッシュ・ミスト (1966 イギリス F)


朱色がきれいです。




 クイーン・オブ・神代 (2009 国際ばら新品種コンクール金賞 HT)


神代植物公園開園50周年を記念して命名されたそうです。
少し黒みが入った赤でしょうか。




 花霞 (1985 日本 鈴木省三 作 F)


半八重平咲きで、ふちのピンクがかわいいですね。




咲き始めは剣弁高芯咲きっぽいですね




 芳純 (1985 日本 鈴木省三 作 F)


鮮やかなピンクが美しい。 香りがとても強いです。




 シカゴ・ピース (1961 アメリカ HT)


ピンクに少しオレンジが入ったような色です。 大輪の花をつけるそうですが、これは中輪かな?




 夕霧 (1987 日本 鈴木省三 作 HT)


白地にピンクがはいって、はかない感じの花ですねぇ




 ブルームーン (1961 ドイツ HT)


大輪咲きで、ブルー系独特のとても強い香りがします。 以前我が家でも育てておりました (ホームセンター特価で買って大当たりでしたね!w)




 ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ (1998 アメリカ HT)


故ダイアナ妃の名のバラ。 クリーム色にピンクが入った色で、温かみと気品を備えた感じです。




 ブライダル・ピンク (1967 アメリカ F)


淡いピンクがやさしくひきたちます。
我が家ではじめて育てたのがこのバラでした。 ここ神代植物公園の近くの花屋さんで購入したっけねぇ




 星光 (1975 日本 鈴木省三 作 HT)


咲き始めがカップ咲きのような感じでかわいらしいです




 ヘレン トローベル (1951 アメリカ HT)


ピンクに朱色が入ったような色でした。花によってはもっと色濃く出てます。




秋の空をバックに (^.^)




 セブンティーン (1959 アメリカ F)


ティーンエイジピンクとでもいうのでしょうか(^.^)w




たくさんの花をつけていました




 ラバグルート (1979 ドイツ F)


伊奈町バラ園で初めて見てお気に入りのひとつになったバラです。




剣弁高芯咲きもいいですが、この丸弁咲きも気に入りました(^.^)




 モンタナ (1974 ドイツ F)


赤バラとのことですが、すこし朱色がかっているようでした




 天津乙女 (1960 日本 HT)


黄色にオレンジが入ってきれいでした




 ファースト・フェデラルズ・ルネッサンス (1979 アメリカ HT)


花の先ほどピンク色が濃くでるようです。きれいですね




 ローラ '81 (1981 フランス HT)


朱色に花裏は白くでるようで。 たまたま開いた一枚の花びらが絞りがはいっているようできれいでした。





はい、ここからはホワイトローズ特集です(^.^)

 ホワイト・マスターピース (1969 アメリカ HT)


これはやや小降りですが、大輪の花をつけます。 香りは微香です。




たくさん花をつけていたので、ギャラリーもいっぱいでしたw




 パスカリ (1963 ベルギー HT)


純白で剣弁高芯咲き。 きりりとひきしまった感じでした




 ホワイト・クリスマス (1953 アメリカ HT)


白バラの代名詞的な花です。 大輪でフルーツ系の香りがとても強いです。 とても気に入っております(^.^)




 緑光 (1991 日本 鈴木省三 作 F)


よく見ると白に緑がかったような感じですが、写真ではうまく撮れなくて編集でちょっとホワイトバランスいじって緑っぽくしました




 チャイコフスキー (2000 フランス S)


花の芯はクリームっぽい感じです。




 ジョン・F・ケネディ (1965 アメリカ HT)


こちらも剣弁高芯咲きでステキです。 緑みの白だそうですが、、、


以上、ホワイトローズ特集でした。    アンソニーが作ったホワイトキャンディーも見てみたいですね(^.^)w




最後は新種のバラ
2410 (H.24)


白地にピンク、アプリコット色も入ってますね



 とのことです。





天気がとてもよく、時間が経つにつれ人もふえてきました。 9時から1時過ぎまで鑑賞&撮影でした
うん、満足

かわいらしいお店も出てましたよ











おまけ

ダリアもいっぱい咲いてました。    (あまり興味なかったけど…w)

ダリア 祝花




ダリア 虹






お昼は深大寺そばを (^.^)



朝はさすがにがらがらでしたが、お昼過ぎは人でいっぱい。
深大寺ちかくのお店にはいりましたが、注文から30分はまたされましたわ…
10割そばもありましたが、深大寺そばって書いてあった8割そばを頂きました
新そばとのことでしたが、おいしかったですけど 「これはうまいっ!!」 ってほどではなかったような… (汗 
そばの違いがわからない男ですが、長野の小布施で食べたそばのがおいしかったかなぁ




フォトチャンネル  (花の色別に並べてみました)





だらだらと長くなってしまいました。 お付き合いくださりありがとうございます

おしまい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (えみ)
2013-11-03 22:53:42
神代植物公園いいですね♪

バラもまさに見頃な感じでΣd(≧∀≦*)

私が行った所のバラとは大違い・・・

やっぱり私は白系のバラが好きかも~❤

緑光って形もいいですね。

ホワイトクリスマスも丸っとしていて可愛らしいですね

しかもお蕎麦屋さんもあるなんて素敵です

・・・ってあんまり美味しくないんですねΣ(゜д゜|||)
返信する
> えみさん (シュナ)
2013-11-04 12:01:44
こんにちは

秋バラ、いっぱい咲いてましたねえ
いろいろ見て回って疲れましたがw

白バラ、いいですよね(^.^)v
ホワイトクリスマスはとぉ~ってもいい香りしますよ

おそばやさん、いやいやおいしくないわけでなく、
特別きわだってうまい! って感じでなかったということです
手打ちで固ゆで、まずまずおいしかったですよ(^.^)
ただ比べたら、小布施で食べたおそばのほうがよりおいしかったということです。
誤解のなきよう
返信する
きれいだね♪ ( みーたん)
2013-11-05 15:55:35
秋バラが咲いてきてるね~ うちのバラはこれから?なんて思っていたけれど、バラ園ではもうこんなにきれいに立派に咲いてるんだね。うちのバラはただ元気がないだけなのかも?! 

アメリカのバラなんて珍しい!京成バラ園には少ないような・・。サーモンピンクの二つのやつ、いいね~ あんな色のやつ、今度見つけたら買いたいと思ったよ。

また、アップしてね♪
返信する
> みーたん (シュナ)
2013-11-05 22:38:47
部長、ご無沙汰してます

バラ園のは手入れが行き届いているって感じですねぇ
うちのバラはぽつりぽつりと咲いてますよw
ま、無理にさかせず来季に温存してますけど、猛暑の影響もあるかもね

芳純は比較的よく見ますよ。京成バラ園でも売ってると思うけど、とってもいい香りがします
私も候補に挙げてたことがあって、迷ったけどオフィーリアにしたんですよ。

バラ園行くと色々欲しくなります(^.^)
また次アップしますので、お楽しみに!
返信する

コメントを投稿