気ままにカープ

大好きなカープについて気ままにつづります
音楽、バラ、写真、インコなど趣味あれこれ

バラは気高く咲いて 2013.05.23 京成バラ園

2013-09-03 21:58:34 | バラ
今年の春に撮ってきたバラ その2です。 秋のバラが待ち遠しいのでgooで再アップです



京成バラ園   今年もまた行ってきました。

ここ何年も見に行ってますが、毎年違う顔を見せてくれますからね
新しい発見もあり楽しいです (^.^)
ただ年々人が多くなっている気がして、この日も平日なのに駐車場は満車でした
うーん、こりゃ土日はよぼど早くいかないとあかんなぁ…

この日もピーカンでしたが、ばしばし撮ってきたのでご紹介します。
ちなみに、午前11時以降は三脚禁止となってましたので手持ち撮影です



ジュピレ デュ プリンス ドゥ モナコ



2000年 フランス メイアン作出
 「赤と白はモナコの国旗色であるため、故グレース王妃の夫君であるモナコ公国元首レニエ三世大公の
 即位50周年記念に捧げられました。」

と紹介されてました
淡い赤と白のコントラストがステキですねぇ! 気に入りました





ローラ



色がつぶれるくらいw、鮮やかな朱色です。 
花弁裏はクリーム色になるそうですが、チェックしてこなかった…






トーナメント オブ ローゼス



中心ほど濃いサーモンピンク色になってて、これまたいい色合いでした






チョコレートサンデー



黒み(茶色み)がかった赤が目を引きます。
去年香りをかげなかったので、今年は!とかいでみたら微香でした。。。






ツル・桜霞



伊奈町バラ園でもありましたが、こちらもたくさんの花をつけてました






バロック



こちらも変わった色で目を引きました。
「オレンジ色を帯びた山吹色の花」 と紹介されていましたが、この写真だと伝わりにくいかな!?

花が終わり頃になると色が抜けてよりピンク色になるようです






ジャルダン ドゥ フランス



サーモンピンクが鮮やかでした
名前は「フランスの庭」という意味だそうです






オリンピックファイヤー



こちらも鮮やかな朱色ですね。ドイツ作出
ちなみに、京成バラ園作出の「聖火」というピンクのバラもあります。 






浪漫



2006年 京成バラ園作出
 「今までにないユニークなレンガ色の花はレトロな雰囲気で、和と洋が絶妙に調和した大正ロマンの
 イメージです。サーモン色を帯びたレンガ色で、弁咲やや赤の色のり」

これまた変わった色合いでほしくなりました! 香りは微香でした。






マイガーデン



きれいなピンクとやさしい花びらがステキです。
フランス メイアン作出で、
2006年バーデン国際バラコンクール等、数々の国際コンクールで受賞したそうです
フルーツ系のとてもよい香りがしました!






ボレロ



ボレロと聞くともう少し勇ましいイメージがありますが、フルーツの香りがします!






ベルサイユのばら



伊奈町バラ園は4,5株程度でしたが、こちらはテラスを作ってたくさん植えてました





人が多かったのでテラスは撮りませんでしたが、
オスカルとアンドレの等身大(?)パネルがありました。。。 うーむw






ディズニーランドローズ



こちらも立派なテラスを作っておりました!
うーん、入園料200円と1,200円の差でしょうかねw  (ってか入園料たけーよ!)







この日は、バラの育種家である鈴木省三氏生誕100周年記念の式典を行っておりました。
記念のレリーフも飾られました。



  SEIZOH SUZUKI  鈴木 省三  (1913-2000)

  "世界へ日本のバラを"という強い思いで、生涯のすべてをバラに注いだ育種家。
 わずか24歳という若さでバラ園を開業し、戦前から交配に取り組む。京成バラ園芸の
 創業とともに研究所所長として45歳で就任し、品種改良の規模を拡大。難関の海外の
 コンクールで栄えある金賞をいくつも獲得し、世界的な育種家「ミスターローズ」と称
 される存在になる。その傍ら戦後間もなく「日本バラ会」の前身にあたる『新日本ばら
 会』を立ち上げアマチュアの裾野を広げ、作出品種を保護すべく種苗法の品種登録制度
 制定にも貢献した。生涯で100を超える品種を世に送り出し200年1月20日永眠。


我が家で買った初めてのバラ育成本は鈴木省三氏のものでした
新しい品種を世に送り出すまでに7年ほどの歳月を要するそうです。
100を超える新しいバラを作り出したって、すごいですね










バラの庭園! なんてステキですけど、
実際作るとなると、お手入れもはんぱないですからねぇ (^.^)w
こうして毎年見るだけで楽しんでおります


この秋には、久方行ってない深大寺植物園にでも行ってみようかな



フォトチャンネルです。 ちょっとおまけあり




おしまい




最新の画像もっと見る

コメントを投稿