教育勅語を稽古の前奏上させて頂いておりますが、なかなかその意味が理解されていませんので、シリーズで解説をしていたいと思います。第1回目は明治神宮から発行されています、12の徳目を子供にもわかり易く解説しているパンフから抜粋しました。大変わかり易いのでご家庭で子供に教えてください。
この内容は社会人として身に付けるべき常識として企業でも採用されている内容です。
1.親に感謝する
「おとうさん、おかあさん、ありがとう」
2.兄弟仲良くする
「一緒にしっかりやろうよ」
3.夫婦で協力する
「二人で助け合っていこう」
4.友達を信じあおう
「お互いわかっているよね」
5.みずから反省する
「ごめんなさい。良く考えてみます」
6.博愛の輪を広げよう
「みんなにやさしくする」
7.知徳をみがく
「すすんで勉強します」
8.公のために働く
「喜んでお手伝いします」
9.ルールに従う
「約束は必ず守ります」
10.祖国に尽くす
「勇気を出してかんばろう」
11.伝統を守る
「いいものは大切にします」
12.
「手本をしめす」
「まず自分でやってみます」
Important Qualities
1.Father and Mother,thank you
2.Let's get along together respectably
3.Let'help and support one another
4.We understand one another
5.Sorry I'll think it through carefully
6.I'll be kind to eveyone
7.I'll keep studying and marking efort
8.I'll be happy to help you
9.I always keep my promise
10.I'll be hold and more my best efort
11.I'll contine to value good quality
12.I'll try first on my oun
この内容は社会人として身に付けるべき常識として企業でも採用されている内容です。
1.親に感謝する
「おとうさん、おかあさん、ありがとう」
2.兄弟仲良くする
「一緒にしっかりやろうよ」
3.夫婦で協力する
「二人で助け合っていこう」
4.友達を信じあおう
「お互いわかっているよね」
5.みずから反省する
「ごめんなさい。良く考えてみます」
6.博愛の輪を広げよう
「みんなにやさしくする」
7.知徳をみがく
「すすんで勉強します」
8.公のために働く
「喜んでお手伝いします」
9.ルールに従う
「約束は必ず守ります」
10.祖国に尽くす
「勇気を出してかんばろう」
11.伝統を守る
「いいものは大切にします」
12.
「手本をしめす」
「まず自分でやってみます」
Important Qualities
1.Father and Mother,thank you
2.Let's get along together respectably
3.Let'help and support one another
4.We understand one another
5.Sorry I'll think it through carefully
6.I'll be kind to eveyone
7.I'll keep studying and marking efort
8.I'll be happy to help you
9.I always keep my promise
10.I'll be hold and more my best efort
11.I'll contine to value good quality
12.I'll try first on my oun