就職活動の叫び~一人で悩まずこれを見ろ

この春に社会人となった先輩達が就職活動を振り返り、後輩にぜひ伝えておきたいポイントをお話しします

「自分のやりたいこと」を決めておく大切さ

2024-04-15 08:00:00 | 就職活動

3回生の3月、周りのみんなと同時に就職活動をスタートさせました。

就職活動の情報解禁までは、学校の授業とアルバイトに一生懸命で、就職活動と言えば夏の合同説明会に数回参加しただけ。

インターンにはほとんど参加していなかったので、いざ面接で自分自身のことや就職活動に対する考えを聞かれると答えられず、自分の準備不足を実感しました。

業界研究なども就職活動が本格的にスタートしてから始めました。

最初は手当たり次第に、勤務地や気になる職種で検索をかけて、何となく興味をもった会社の説明会を聞いていました。

しかし、結局は取り扱っている製品に興味を持てず、選考を受けたいとまで思える会社にはなかなか出会えない毎日。

説明会へ参加するたびに「このままで納得して就職活動を終えられるのかな…」と不安になっていました。

そんな自分が今やるべきことは何かを知るために、大学の就職相談室へ何度も通いました。

相談員の方にアドバイスを貰いながら、就職活動の軸を「自分の中身をしっかり見てくれて、自分が働きたいと思える社員がいる会社」に定めていったことが、今の会社に出会えたきっかけになりました。

会社説明会に参加した時、社員の皆さんが楽しそうに会社のことについて話をしてくれました。何社も面接を受けた中で、製品の説明だけではなく、仕事に対して心から誇りを持っていることや、自社製品を大切にしていることが一番伝わったのがH社です。自分たちの仕事にこんなにも誇りを持っている先輩社員がとても輝いて見えて、自分もこんな風に働きたいと強く思えたので入社を決めました。

納得して就職活動を終えられるか不安でいっぱいだった毎日は、今思い出しても苦しくなります。

早めに自分のやりたいことや、働きたいと思える会社はどんな会社かを見つけておくことがいかに大切か、身をもって実感しました。

自信をもって自分が働きたいと思える会社に出会い、納得のいく就職活動になるよう頑張ってください!応援しています。

【防災機器メーカー 事務職】



最新の画像もっと見る