就職活動の叫び~一人で悩まずこれを見ろ

この春に社会人となった先輩達が就職活動を振り返り、後輩にぜひ伝えておきたいポイントをお話しします

この社長の下でお世話になりたいと思った

2024-04-29 18:02:17 | 就職活動

僕の就職活動のスタートは3回生の5月からでした。

大学の就職支援センターに「早めに就職活動をしなさい」と言われたので、自分の学科である「建築系」に絞ってとりあえず、色んな企業のインターンシップを回っていました。合計10社ほど説明会に行きましたが、「大学からインターンシップに行かされている」とい気持ちが強く、就職活動の軸もなかった僕は春のインターンシップではイマイチしっくり来る会社は見つかりませんでした。

そんな中、春のインターンシップで内々定を貰っている友達もいたので少し焦りもあって秋頃から改めて気合を入れ直し、とりあえずではなく自分が心から「面白そう!」と感じる会社を見極め、インターンシップに臨みました。

その中で数社「面白そう!」という会社が見つかり、早期選考に向かったものの、自分の苦手な面接で緊張してしまい、自分の思うような結果が出ず...

「落ち込んでいてもダメや」と思い、気持ちを切り替えて就職支援センターで面接対策をしながら、3月に就職活動の本番を迎えました。

3月を迎えてすぐこの度入社を決めた建築系の会社を見つけました。

説明を聞いて「面白そう!」と思い、翌週面接。社長の面接と聞いていたので緊張しつつも、「今まで面接の対策もしてきたので大丈夫」と自分に言い聞かせながら面接に向かいました。

社長が出てきて、心の中で「いざ面接!」と自分に気合いを入れましたが、面接ではなくてびっくりしました。例えるならまさに人生相談会みたいな感じで、社長に自分の就職活動やプライベートの相談ばかりしていました(笑)

面接後の現場見学には2人で社長の車で現場に向かい、その車の中でも楽しく社長とコミュニケーションを取る事ができ、社長の人柄や考え方に惹かれていました。

「この社長の下やったら、頑張れる!」と思い、内定を頂いた時は即断即決でした。

ありのままの自分を受け入れてくれた社長には感謝しています。

【建設 総合職】



最新の画像もっと見る