マンマのまんま

結婚22年、バタバタと走りまわって、ついに病気に。現在うつ、乳がんと闘っています。でも家族って本当にありがたい!

乳がんセミナー

2008-01-09 06:15:26 | Weblog
おはようございます。
最近わりと良く眠れるようになって、昨夜も午前1時をまわって寝付いたのですが、5時半に目が覚め、割とすっきりしています。
年末1ヶ月以上苦しめられた風邪がやっと抜け、体調もまあまあというところ。
と、いうことで、久々に昨日、高木先生のセミナーへ出かけてきました。

私にしては珍しく15分も前に到着し(いつもぎりぎりか遅刻)余裕の表情をしていたせいか、時々お会いする30代の患者さんから、「お元気そうになられましたねー。セミナーに初めて来られてた時とはお顔の感じが全然ちがうわー。」と言われました。
えっ?私ってそんなだったのかしら・・?
自分では、始めからそんなに憂鬱な顔はしていないつもりだったのだけれど・・・。
「きっと、体調が良くなくてもその状態に慣れたんでしょう?」
そうそう、そうなんです。
「とっても、元気そうですね」なんて言われると、「ちょっと違うんだけどなー」なんて思うのですが、さすが、同じ患者同士、ツボをついたお言葉・・。
これだけでも、車で1時間以上かけて行った甲斐があるというもの。
「あなたは、どう?」なんて他の方たちも巻き込みながら、しばし情報収集。
出席者は8名。和やかな雰囲気でセミナーは始まりました。

お題は「乳がんの再発と治療について」
手術、抗がん剤、ハーセプチンの投与、そして私にとって最も怖い「再発・転移」について・・。
データによると、術後5年後で25%の方が再発、その後5年ごとに、34%、39%、20年では44%となっているそうな・・。
ってことは、4人に1人が5年後に再発するってこと?「ガーン!!」(しゃれではありません

でも、先生のお話によると、再発は避けられない話ではあっても、20年間56%の方は元気でおられるということ、他のガンに比べ、進行もゆっくりだし、治療法が
いくつかあるので、その人に合った方法が選べるということ、などなど・・。
いつもながら、歯切れ良く、解りやすくお話して下さいました。

乳がんが判った時点で、がん細胞は全身に広がっているので、いかにして暴れないようにさせるか・・・、再発の予防が大切です。
乳がんはホルモン依存のがんであるため、(女性ホルモンを餌に増殖する)エストロゲンをブロックする治療をしているわけですが、人間の体はよくできていて、女性に女性ホルモンが出なくなれば、なんとかして体が女性ホルモンを作ろうとする・・。
中性脂肪やコレステロールなど体の脂肪を使って女性ホルモンを作り出していくのです。だから、女性ホルモンが低下してくる更年期になると、女性は太る・・これは自然の摂理なんだそうです。
なんと健気な、女性の体

特に、私の体は、何とかして女性であろうと人一倍頑張っているみたいで・・・。
こんなことで頑張らなくてもいいのに・・・

でも笑い事じゃなく、目に見えて手っ取り早くできる再発予防は「ダイエット」!
他の病気を予防するためにも、これは本腰入れて頑張らねば!!と肝に銘じた昨日のセミナーでした。

精神的にもだいぶ安定してきたので、これからは、少しは頑張れそうな気がします。これからこのブログは「ダイエット日記」になるかも・・・。これはウソですが。

明日は、術後1年の検診です。
主治医の先生はとっても忙しいので、私が何にも言わないと、「はい、じゃ、また来月」とさっさと診察を終わってしまうので、昨日勉強したことなどもとに、色々食い下がってみようと思います。
肺への転移がちょっと心配ではありますが、大きくなってなければ心配ないでしょうとの事ですので、それを願って、頑張って検査受けてきまーす!