なんちゃってイラスト

おまけの人生、イラストに乾杯なのだ!

チャンポンいらすと1

2007-01-16 | イラスト
アクリル絵の具買っていろいろ試す。
レギュラータイプは油彩風タイプ。水彩画風にはソフトタイプが向いてると。
画材屋さんにあたるもソフトタイプ置いて無~い・・って。
ネットで探すか、東京・・津田沼へ買いにいこうか。

さておき、とりあえずレギュラータイプで描いてみる。
水彩画とイラストとアクリルのチャンポン画?です。
メディウム・・はまだ購入してないので生地のまま塗る。
ちょっと油彩感覚?水彩とはかなり違うので戸惑うね。

それにしても、筆洗いが頻繁なので大きなバケツが必要だね。

練習/水彩紙300g/空陸はアクリル/景色(適当なイメージ)はダーマトにホルベイン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:チャンポン画 (蛸林)
2007-01-16 23:26:59
アクリルだと重ね塗りをし易いからなのかなぁ。

色に深みがあっていいですね。
絵本の一ページのような景色が、とっても暖かみがありますね。

P.S.
津田沼迄行くなら、下地用に「ジェッソ」も入手しておくと良いかも。
返信する
蛸林さん (シャトルです)
2007-01-17 17:45:55
いってきました。津田沼へ。
大きい店です。なんでも揃ってるって感じで見るだけでも楽しい。
ソフトタイプ基本12色プラス水彩でよく使う色9色を。
メディウムは ジエッソ、スロードライブレンド、グラデーション。
筆は、フイルバート、と面白い形のフアンなど買いました。
いろいろ試してみたいと思います。
楽しみです。
返信する
re:遠征 (蛸林)
2007-01-17 19:22:29
けっこう揃ってるでしょ>ユザワヤ
一日いても飽きませんよね。

スロードライブレンディングメディウムがあれば、グラデーションメディウム、リターディングメディウムは、あまり出番は無いみたい。
それよりも、マットメディウム(つや消し)か、グロスポリマーメディウム(つやあり)のどちらかを揃えておくと、水彩絵の具と混ぜて耐水性にしたり、岩絵の具と混ぜたりという技も使えます。
返信する
蛸林さんへ (シャトルです)
2007-01-18 10:18:33
気がついたら2時間も店の中ウロチョロしていました。
つや消し、つやありメディウムですか・・。気がつきませんでした。
それにしてもマットメディウムを水彩絵の具に混ぜれば耐水性になるとは・・発見ですね。
今度買ってきます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿