勝手に社民党を応援するブログ

 2大政党は、どちらも似たり寄ったり。平和が護られてこそ、暮らしていける…そんな単純な立場から社民党へ支援をおくる。

社民党 新たな党作りを

2007-07-31 | Weblog
これから出てくるのは憲法「改正」問題。民主党の中には軍事派が多数いるのですから、これからがしっかりするときです。比例区に出てくださった、山口さんや上原さん、東京の杉浦さんや大阪の服部さんなどを含めこれから社民党をどう作っていくのか新たな議論と党作りを期待します。

日経新聞の記事です。

社民・福島党首「大変厳しい結果」
 「2大政党の陰に隠れてしまい、大変厳しい結果」。改選3議席で臨んだ社民党は29日午後10時から、東京・三宅坂の党本部で福島瑞穂党首が記者会見。福島党首は「与野党逆転はよいこと」と民主党の躍進を評価したが、社民党については「憲法問題が大きな争点にならなかった」と無念さをにじませた。

 福島党首は冒頭、「素晴らしい候補者を当選させられなかったのが残念」と沈んだ表情。ただ憲法問題に話題が及ぶと「自民、民主とも話題に出さず、社民党が訴えなければ争点にもならなかった」と声のトーンを上げ、「悪い法律は通さない、憲法改悪は許さない、という点で野党共闘を強めていく」と訴えた。

 又市征治幹事長は「与党だけでなく民主党以外の野党の分も、野党第1党の民主党に吸収されてしまった」と分析した。(23:47)


羽田空港 がんばれ社民党募金

2007-07-30 | Weblog
 会議があり、羽田空港で一時間あまり時間を過ごした。
「ようこそ、美しい国にっぽんへ」国内線だからほとんどは日本人だけなのだがあべさんのコマーシャルがこれでもかこれでもかと流れてくる。
新聞を見ても 自民党と民主党の広告は目立ったが、社民党のはなかった。お金がないから仕方がない。
 どうだこうだという前に 社民党へ募金しようよ
「がんばれ社民党募金」ご存知でしたか?

さあ、始めるぞ政界再編

2007-07-29 | Weblog
 今、午後10時40分、民主党の一方的な勝利…
ただ、これから始まるのは 護憲か改憲かの再編だろう。
民主党の中には、自民党以上に改憲・戦争派がいる。
この党を応援してきた労働組合の責任が問われるようになるだろう。

どうなってんの

2007-07-28 | Weblog

またまた、赤城さん。

領収証をコピーして2団体の必要経費に計上していたんだって。

そしてこれが「事務的なミス」

 

 (社民党の福島党首は速やかな辞任を求めるコメントを発表。27日、横浜市内での演説で「赤城大臣は、うっかりミスかもしれないが、意図的にやっているのではないか。政治とお金の問題は他の人にもいろいろ指摘されている。今の安倍内閣、仲良し安倍チームは政治とお金の問題をとことんやったら、アガサ・クリスティの名作の『そして誰もいなくなった』状態になる」と批判した。 )asahi com.から


自治労が危ない!

2007-07-27 | Weblog

 憲法が危ない 

 年金が危ない 

 自治労が危ない  

 汗して働くものの権利を守れ!  

 又さんのニュースが届いた。


こんなことでいいの? 教育基本法改悪したのは?

2007-07-27 | Weblog

「護憲の北教組」複雑 主張は社民、組織は民主… 参院選(07/26 08:41) 日教組内で“最左派”といわれ、護憲を強く打ち出す北教組。「主義主張は社民党が一番近い」と幹部の一人は明言するが、今回の参院選でも支援するのは民主党だけだ。組織内には、自民党以上に愛国心を強調する教育基本法改正案を示し、改憲論者もいる民主党へのアレルギーは根強い。だが、事実上の二大政党体制の中で政治的影響力を保つためには、民主党以外に選択肢がないとの現実的判断が優先される形となった。  「護憲のためには参院の三分の一、八十一議席が必要。私は八十一議席の一人として、議席を守ってきたい」  六月十三日の北教組定期大会。民主党現職の小川勝也氏はこう訴え、北教組の支援に期待を寄せた。退席した小川氏に続いて登壇した北教組の住友肇・副委員長は「もっと護憲を明確にすればいいのだが」と言って、会場の乾いた笑いを誘った。  二年前の党代表選で、改憲志向が強い前原誠司氏に投票した小川氏を支援することに、抵抗を感じる組合員は少なくない。  北教組の民主党への不信がピークになったのは昨秋の臨時国会。教育基本法改正案が俎上(そじょう)に上った時だった。民主党が示した対案は、愛国心や道徳教育の位置づけで「自民党案よりひどい復古主義的な内容」(小関顕太郎・北教組書記長)だった。  「心は社民党。しかし…」と、北教組幹部の一人は言葉を濁す。上部団体の日教組や連合は民主党支持。そこにあえて反旗を翻し、政治的影響力の小さい社民党支持に回ることは、組織の論理としてはハードルが高い。  北教組が道選挙区で推すのは小川氏だけ。だが、信条的に近い社民党新人の浅野隆雄氏や、護憲の立場を鮮明にし当選後の民主会派入りを表明している無所属新人の多原香里氏にも一定の票は流れるとみられる。また、札幌など都市部では共産党支持者も少なくなく、創価学会員もいるなど一枚岩にはほど遠い。  ジレンマを抱える執行部の一人は言う。「民主を支持するしかない以上、党内で護憲が主流になるよう働き掛けることが現実的だ」  定期大会から約二週間たった六月末。札幌市内で小川氏と会談した北教組幹部は、護憲の姿勢をさらに明確にするよう迫った。小川氏も「今後もその姿勢で頑張りたい」と応じた。  北教組の住友副委員長は「小川候補は、これまでの信頼関係のもとで推薦した。護憲勢力を一人でも増やしたい」と語る。大票田・北教組の支援を失うわけにはいかない民主党と、“消去法”で民主支援を続ける北教組。この「大人の関係」(北教組幹部)に、冷めた視線を送る組合員も少なくない。(北海道新聞)

 

どうなってんの先生!

先の教育基本改悪では「愛国心」を競い合ったカレーライス党とライスカレー党    やっぱり、オムライス党だ

知らないうちにどんどん流されていた…なんてことにならないよう

教え子を再び戦場に送るな!


福島みずほさん 仙台へ  (河北新報)

2007-07-27 | Weblog
「与野党逆転を果たすため、今回だけは社民党に支持をいただきたい」。18日昼、青葉区の繁華街に立ったのは、社民党党首の福島瑞穂と幹事長又市征治だ。

 2人が街頭で顔をそろえたのは公示後初。幹部の熱意に応える新人岸田清実(52)は「安倍政権への国民の怒りは頂点に達した。社民党が憲法と年金を守る」と批判のボルテージを上げた。(敬称略)

◇参院選宮城選挙区立候補者(2-4)
愛知治郎 38 党国対副委長 自(無)現(1)(公推)
加藤幹夫 43 党県常任委員 共 新 
岸田清実 52 党県連幹事長 社 新 
岡崎トミ子 63 党県連代表 民 現(2)

2007年07月27日金曜日