ばん屋のブログ :: 晴天記

https://ban-ya.jp (宿のHP)

高崎山・そこは大分県の猿パラダイス

2020-03-27 10:29:56 | おすすめ!

こんにちは

 

天気悪いですねー

決してスカッとした天気ではない大分県は湯平温泉・ばん屋でございます。

何でも来週くらいまでよくはないようです。

 



 

さて、大分県に観光に来られて一番に思いつくのは当然ながら温泉だと思われます。

観光重視の大分県では温泉をとにかく売りにしています。そう温泉様様なのです。

 

もちろんそれ以外にも当然観光名所はありまして来県されたお客様に進めているスポットが何か所かあります。

その中に 高崎山 という有名な山がありまして、特にそこに集団で住んでいる野生の猿が知れ渡っています。

当然そこは観光地化されていまして観光での立ち寄りもOK!

言わば猿専用の自然動物園で、野生であるので放し飼いですよ。そこにいる子ザルなんて眺めるとやっぱり可愛いですよね。

他にも群れが数組あり、そこのボス猿やその地位を狙う大きなオス猿とかもいて少し怖いところもありますが、まぁこちらからちょっかいをかけない限り猿たちはおとなしいもんです。

 

高崎山自然動物園

 

高崎山自然動物園

 

 

トップ画像を含め以下のサイトの所有写真です。

https://www.yukoyuko.net/yukotabi/archive/gm45755

 

やはり定期的に人間以外の動物を見るのって大切ですよね。

宿主は常々そう思っておりまして、言葉にするのは難しいのですが、なんと言いましょう・・・生命の尊であるとか我々が人間でいることの無限の心理といいましょうか?

な、なんとなくそう思えるのです。

(;´ω`)y━・~~

 

そしてその場を離れる際、不思議と気分もスッキリしているのであります。

 


 

大分県というところは昔より猿害といいまして野生の猿から農家の皆様が被害を被っていました。

それも相当の被害があるようで一筋縄にはいかない苦悩があったようです。

 

しかし、大分県の野生の猿をとにかく駆除するのではなく、あえて餌付けをして一ヶ所に集中させてしまおう!という大作戦が生まれました。

 

その猿たちを集中して住まわす場所が 高崎山 だったようですね。

元々その高崎山周辺にお住いの方々にはたまらなかったかもしれませんが、餌付けに成功した猿たちはリスクを負ってまでも農地に出向かなくてもエサをくれる訳です。程なくして平和が訪れたということですね。

 

( ´ω`)ノシ LOVE & PEACE

 

思うに、この餌付けの成功がもたらすところは以下の通りで

 

  • 農家が猿害から救われる
  • 猿たちで客寄せができる
  • 猿を管理で数の調査が可
  • 殺処分しなくてすむ

 

結局は最後ですよね。

仕方ないとはいえ殺処分するなんて忍びないというかなんというか ( ;∀;)

でもこれって猿だからこそできた大作戦です。他の動物はきっと無理なんでしょう。

 

どうぞ大分県にお立ち寄りの際には 高崎山 へ足をお運びください。

 


 

【 Web Site 】

 http://www.syukuryoubanya.jp/

 

【 Twitter 】

 https://twitter.com/S_BANYA

 

【 Instagram 】

https://www.instagram.com/banya.wakaokami/

 

【 Facebook 】

 https://www.facebook.com/inn.banya

 

【 Youtube 】

https://www.youtube.com/channel/UCeuntpfcl3cRie20gVDrXTQ/

  

 【 flickr 】- フォトアルバム

 https://www.flickr.com/photos/ban-ya_inn/

  


湯布院・湯平方面へのご旅行の際には是非とも当館をご利用ください。

お二人様の温泉旅行の演出を少しでもお手伝いできればと切に思っております!

そんなお二人旅行を応援するばん屋でございます。

お二人でご旅行を考えてらっしゃるのならぜひ当館をご活用ください(^^)b



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこ)
2020-03-27 16:29:27
修学旅行で行き、猿はいたずらをした人物を間違えたらしく
私が追いかけられとても怖い思いをしました。
その様子をクラスメイトに見られ笑われましたが
こちらは泣きたい気分。
もう50年以上も前の話ですが忘れることは有りません。
ごめんなさい、ここだけは二度と行きたくないわ。
返信する
Unknown (sy_banya ばん屋)
2020-03-27 17:35:00
こんにちは!
50年前の話とはいえ、とんだとばっちりでしたね。
そうなんです、高崎山御法度見たいのがあって「目を合わせない」「ポケットに手を突っ込まない」「挑発しない」なんてのがあります。その時御法度を破ったクラスメイトと間違われただなんて悲劇ですよね。
自分も似た様な体験があるのでよくわかります。
大分県は他にも見所があります。これに懲りずまた機会があればお待ちしております!
( ´ω`)ノシ
返信する

コメントを投稿