ばん屋のブログ :: 晴天記

https://ban-ya.jp (宿のHP)

招き猫は何匹いてもいい?

2020-06-28 11:22:00 | ばん屋

ランキングにクリックして応援お願いします!
 


こんにちは( ´ω`)ノ

 
湯平温泉・ばん屋 です。
 
地元大分県の昨夜はまるで嵐の様な夜でしたね。
降りしきる雨音に不安な夜を過ごしました。
 


変わって早朝、今度はまるで 台風一過!
 
素晴らしい朝日に心も落ち着きますね。
それでもあくまでも梅雨の晴れ間ということもあり一瞬でしかない様です。
 

 
さて、招き猫 のお話です。
 
みんな大好き 招き猫。いいですよね〜
 
日本を代表する 商売シンボル ですよね?
 

 
さて、以前にもお伝えしましたが、当館の館内にはマスコットキャラ的な招き猫がいます。
 
 
( ´ω`) コイツデス
 
招き赤猫
 
赤猫 という文化的なものが有名なカミさんの実家がある臼杵市にはあり、そこのマスコットに当館へ来ていただいています。
 

 
実は 赤猫 以外にも元々当館には 招き猫 がいました。
 


元々いた 招き猫 はこちら。
 
こういうタイプの招き猫もあります。
絵の中でとてもカワイイですね。
 

 
そしてこの 招き猫
 


漆喰製の招き猫 です。
 
老眼鏡をかけ、キセルを片手になんともゆるい招き猫なんです。
 


彼も当館に来てもうしばらくになります。
 

 
思うにその場その場の雰囲気を変えてくれる招き猫。
 
ものには限度がありますが、いい感じになるのであれば何匹いたっていいのかもしれませんね。
 
いやほんと、愛くるしいですな〜
 
( ´ω`)y━・~~
 
 

 

 【LINE】

【友だち追加】→【検索】→

【IDをチェック】→【ID: @zaa2146o

PCの場合、以下をクリックしてスマホにてQRコードを読み取ってください。

友だち追加

 

【 Web Site 】

http://www.syukuryoubanya.jp/blog/

 

【 Twitter 】

 https://twitter.com/S_BANYA

 

【 Instagram 】

https://www.instagram.com/banya.wakaokami/

 

【 Facebook 】

 https://www.facebook.com/inn.banya

 

【 Youtube 】

https://www.youtube.com/channel/UCeuntpfcl3cRie20gVDrXTQ/

  

 【 flickr 】- フォトアルバム

 https://www.flickr.com/photos/ban-ya_inn/

 

湯布院・湯平方面へのご旅行の際には是非とも当館をご利用ください。

2人旅の温泉旅行の演出を少しでもお手伝いできればと切に思っております!

そんな2人旅を応援するばん屋でございます。

ぜひ当館をご活用ください ( ´ω`)b



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (japon2680)
2020-06-28 11:40:52
こんにちは❗️
いつもお世話になっております🙇‍♂️

招き猫にこんなに色々な種類があるとは存じませんでした。招き赤猫も初めてです。
漆喰の招き猫は昔のお城のように防火対策も万全ですからお守りのようですね☺️
ありがとうございました。
返信する
Unknown (yasu)
2020-06-28 11:42:06
初めまして、ランキングから来ました。
漆喰製の招き猫、本当にユルいですね。
思わず招かれそうです。
返信する
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-06-28 13:37:32
こんにちは!
ばん屋様のところから、雨がこちらに☔️
大雨警報が出てましたが、今は止んでいます。
猫ちゃん、可愛ですね。
ゆるキャラのようなネコちゃん!
うちにも来てくれないかなぁ。
返信する
Unknown (sy_banya)
2020-06-28 15:08:04
japon2680さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
漆喰の招き猫は確かに珍しいですね。作成された方も個性的な方でした。
「姫路城と同じやで~!」なんて言ってたのが印象的です。
(;´ω`)
いろんなカラーバリエーションがあるみたいで楽しいですね。
個人的には基本デザインに忠実なのが好みということもあり。
白・黒・赤でそろえてみたら楽しそうですね♪
返信する
Unknown (sy_banya)
2020-06-28 15:11:36
yasuさん
こんにちは。雨の方はいかがだったでしょうか?
昨夜の大雨から一変、今朝はいい天気な当館でした。
確かになかなかユルい代物ですよね。愛着のあるスタイルなんですよ。
なかなかの大きさがあり、漆喰ということもありきで結構な重量もあります。今朝も思ったのですが、ほんと見れば見るほど個性的な招き猫です。
返信する
Unknown (sy_banya)
2020-06-28 15:17:07
さえちゃんさんこんにちは。
これから大雨なんでしょうかね?お気を付けください。
大粒の雨がボタボタボター!って昨夜は降り続いていました。
自前の畑が気になっていたのですが、先ほど見に行って来たら結構ケロっとしていて拍子抜け。それどころかここ最近の雨でなんだか成長していましたよってなもんです。
やっぱ猫はいいですよね。以前聞いたことがあるのですが、在日されている台湾人の方が行っていました。彼曰く、日本人ってやたらネコ好きらしいですよ。ことわざとかによく出てくるそうです。
返信する
Unknown (mamanjyun326you)
2020-06-28 18:47:37
面白い招き猫ですねぇ。
招かれなくても引き込まれてしまいそうです。
返信する
Unknown (atatatata)
2020-06-29 00:05:10
こんばんは、初めまして
ランキングからこちらのブログに来ました。
キセルを持った招き猫とかとても珍しいですね(^-^)
返信する
Unknown (sy_banya)
2020-06-29 06:45:56
mamanjyun326youさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
とにかく個性的な招き猫であります。その個性にお客様も目を細めながら二度見したりしていますね。
しっかりとした重さがありなかなか移動はしませんが、定位置にいつもいてユルく見守ってくれている感じがしているんですよー
( ´ω`)ノ
返信する
Unknown (sy_banya)
2020-06-29 06:49:00
atatatataさん
こんにちは。ようそこ!
この招き猫、仰る通りでキセルを持って余裕綽綽で寝そべっています。
なんともユルいニャンコですよねー
これからも大事にしていきます。
( ´ω`)b
返信する

コメントを投稿