ばん屋のブログ :: 晴天記

https://ban-ya.jp (宿のHP)

その名は「アナグマ」!!

2020-02-29 13:06:18 | ばん屋

こんにちは( ´ω`)ノ

 

湯平温泉の周りは昨夜から雨が降り始め、夜半過ぎには大雨に代わっていました。

その雨は朝まで降り続き、現在昼過ぎではあります。小康状態にはなっていますが小雨が降り続いています。

 



 

ばん屋が位置する湯平温泉は大分県の田舎、山間にあります。

 
そんなこともあり、我々は生活をする上でよくよく野生動物を見かけることがあります。
 
国内の野生動物で有名なのと言うと鹿。そして
(九州には野生の熊はいません。)
 
その中でも昔話のも出てくるような古来より日本国内に存在している動物もいるようで、私の知ってる範囲では野兎モモンガなんてのもそうらしいです。
 
 

 

昨日は湯平温泉に生息するノラ猫の事を紹介しましたが、今回はまた違った動物の件で一興。

 

OGPイメージ

天下泰平を野良猫を眺めながら望む - ばん屋のブログ :: 晴天記

こんにちは(´ω`)ノ 朝は爽快な転機でしたがだんだんと曇天。今夜は雨が降るらしいですよ。このご時世、この...

天下泰平を野良猫を眺めながら望む - ばん屋のブログ :: 晴天記

 

 

まずこの話はだいぶ前の事ではあるのですが、当館に珍しい野生のお客さんがやって来たのが始まりです。
しかもそのゲスト、知らないうちに何日か当館の敷地内に滞在されていたようです。
 
f:id:tak098:20140630101245j:plain
f:id:tak098:20140630101201j:plain
 
その名は アナグマ です(・ω・;)
 
そう言えばこのアナグマを発見する前の晩、当館の周りでこの辺りにいるノラ猫とナニかが大ゲンカしていました。
 

f:id:tak098:20140630110522j:plain

猫の発狂声はともかくww、もう一方が異様なケモノの唸り声だったのでビックリしたのを覚えています。
 
(;´ω`) オオサワギデシタ
 
その正体がなんとこの アナグマ だったようです。
 
宿主が撮影した写真をよく観察してみますと、なんだか怪我をしてるみたいですね。
猫とのケンカで鼻先をやられたのかな?
 
 
f:id:tak098:20140630101000j:plain
 
最初、この獣と目があった時
なんて思っていたんですけど、どうも見た感じの雰囲気が違っていました。
 
風貌は背中を丸めてモッサモッサとしたスタイル。歩き方も同じです。
その日は当館のある場所の隅っこの方で座っていましたけど、私を見てもあんまり慌てたりする様子もなくとてもラブリーなカワイイ奴です。
 
それにしてもアナグマがいるなんてホント珍しいですね〜(´Д` )
 
で、その日のうちにご帰宅?出て行かれました。
ご近所でも目撃談がありましたのでもうちょっと滞在されたのかな??
元気にしてるんでしょうか?また会えるとイイですけどね。
 

 

【 Web Site 】

 http://www.syukuryoubanya.jp/

 

【 Twitter 】

 https://twitter.com/S_BANYA

 

【 Instagram 】

https://www.instagram.com/banya.wakaokami/

 

【 Facebook 】

 https://www.facebook.com/inn.banya

 

【 Youtube 】

https://www.youtube.com/channel/UCeuntpfcl3cRie20gVDrXTQ/

  

 【 flickr 】- フォトアルバム

 https://www.flickr.com/photos/ban-ya_inn/

  

湯布院・湯平方面へのご旅行の際には是非とも当館をご利用ください。

お二人様の温泉旅行の演出を少しでもお手伝いできればと切に思っております!

そんなお二人旅行を応援するばん屋でございます。

お二人でご旅行を考えてらっしゃるのならぜひ当館をご活用ください(^^)b



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ykoma1949)
2020-02-29 19:18:16
信州には アナグマはいないかもしれませんが
かわいい アライグマは 近くの畑を荒らして
農家の人や猟師さんによく追いかけられて
いますよ
このへんで罠に引っかかっているのは大概
アライグマ
アナグマは はじめてみました。
返信する
Unknown (sy_banya)
2020-02-29 21:01:56
@ykoma1949 ykoma1949様

こんにちは。ご来訪ありがとうございます。
アナグマは山の中に潜んでいる動物のようですよ。当館のある湯平温泉はだいぶに山里なので出てきたのだと思います。
愛くるしい姿で好感を持てます( ´ω`)
アライグマは外来種で駆除対象にされているようですね。
子アライグマは人懐っこくて可愛いですよ。でも成獣になると狂暴になる一面もあるようです。
一度だけですが隣町で見たことがあります。
返信する

コメントを投稿