SWORD中央ラボ分室

『アストロミゼット』HPブログ出張版
自企画の紹介が主ですが「小サイズ可動フィギュア」の可能性も広く研究しています。

【雑記】イプシロンミゼットの販売形態に関して

2016-11-21 23:21:25 | Memorandum
現段階で当企画のメインアイテムであるイプシロンミゼットは、現在4色各1体の計4体セットを3,500円にて販売しています。

大前提として、価格に関しては今後も変更する予定はありません…と書くとすっげぇ殿様商売しているかのように聞こえてしまいますが、これには「値下げする」予定が無いという意味に加え「値上げする」予定もない事も意味しています。

役11㎝の全身可動フィギュアが1体当たり875円、これはこの物価上昇のご時世で、しかも個人生産品としては結構な努力価格だと自負している次第でして…って、もちろん「だってベータミゼットは1体200円だったじゃねーか!」と仰られる方もいることでしょう。
でもそれは巨大な生産力と販路を持つ大企業だったからこそできた芸当でありまして、そこら辺はご容赦頂きたいと考えるわけです。

いずれにしろ、今後販売に関して何らかのテコ入れを考えるに当たって少なくともプライスオフ戦略という選択肢はちょっと除外しないといけません。

ではどうするか?

これまでもユーザーの方々から聞かれた意見では「単品売り案」を要望する声があります。
4体は多く食指が動かなくても1~2体なら…という方、多分意外に多いのかもしれません。
実際、設定上こうしたパーソナルな存在として提供されるフィギュアは単体でリリースされるのがセオリーだし、スジであるとは考えます。一度そうした単体販売を試した事がありますしね。

これには二つばかし課題がありまして、一つは価格。前述の通り1体当たり875円なのですが、ごくごく僅かながら販売の際に単体売りだと手間がかかることになりますので若干の値上げを考えなければなりません、本当は。
実は以前実験的に販売した際の価格は700円、結果的には…当然ですが売り上げ的には大赤字…否、小赤字くらいでした。
恐らくは800円強で設定してもここら辺の赤は埋まらないかな…?と。
で、あれば設定価格としては900~1000円が妥協点…でも…送り手目線でも1体1000円は高いかな?と感じずにはいられません、まして購買者にとってはなおの事。

もう一つはフィギュアの梱包の問題。
運搬から保管までの商品管理を考えると剥き身でフィギュアを売るのはさすがに無神経に過ぎることと考えます。
これも以前の例ではビニールパッケージに入れ、通販等の送付の際には更に梱包剤に包んで、箱に詰め郵送しておりました。経費、これまためっちゃかかります

最初から単品売りを視野に入れて「アレ」を用意しとくんだったなぁ…なんて、後悔しきりですが、まぁ過ぎたことを言ってもしょうがない!?

そうした理由から単品販売は、今のところまだ要検討の段階。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【開発記録】新ワイヤード・... | トップ | 【雑記】次回WF販売計画(まだ... »
最新の画像もっと見る

Memorandum」カテゴリの最新記事