SWORD中央ラボ分室

『アストロミゼット』HPブログ出張版
自企画の紹介が主ですが「小サイズ可動フィギュア」の可能性も広く研究しています。

【開発記録】『ロボット(仮称)』開発計画・31

2008-03-13 02:06:55 | Laboratory
案外図面のイメージとはあてにならないもので、前回ことのほか小さくできてしまった下腕部を再度設計しなおし、一回り巨大に作り直しています。一度ご紹介した作業ですので工程は割愛して早足で参りましょう。
図面上で見ると妙に横幅が広く感じ不恰好に見えるのですが、こうして立体に起こすと不思議とまとまって見え、むしろこれでもこじんまりしているのか?といった印象さえ感じてしまいます(…とはいえ、これ以上の巨大化はさすがに無理がありますが…)。

そして同様に大きく作り直したジョイントブロックを取り付けて形状を修正してゆきます。側面のモールドは前回少々サイズが大きすぎたかな?と思いましたので今回は控えめに。
ブロック自体も前に比べて大きく、長くなっているはずなのですが本体の円筒部がかなり大きくなったため印象としては薄くなった感じさえしますね。



時間も予算も心許無くなってきたのでそろそろ作業を急ぎましょう。次回はさらに末端に進み、手首の製作に入ります…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【開発草案】参考として | トップ | 【開発記録】『ロボット(仮称... »
最新の画像もっと見る

Laboratory」カテゴリの最新記事