見出し画像

ある晴れた日の・・・

除菌と自粛な日々?

こんばんは🌃

《マスク除菌ケース》(クラウドファンディング)の紹介をテレビで見ましたが、
ポチできずにおります(^^;




今日は駅前で3人の女子高校生が一時間以上立ち話をしていたそうで、
3人のうち一人だけしかマスク😷をしていなくて
大いに心配顔な、相方=おせっかいおじさん

「解散!」と言い出せないなら、誰かが言ってあげるしかない?

ご近所の滅多に家に居なさそうなお兄さんが階下で大音量、、、楽器練習なのかTVなのか、はたまたCD音量🔊がバカデカイ?

気にするのが嫌でこっちもワイヤレスでウォークマン聴いています😆👂

耳に入れるだけのコード無しは、よく落ちるらしく、屋外では使わない。
コードありのワイヤレスか有線。

🎧ヘッドフォンもワイヤレスだけど、外では"いきがった"オバサンみたいなので使わない

なら、なぜ買う?

🎧ヘッドフォンといえば、聴力検査がヘッドフォンで
この時期、ちょっと気持ち悪い
いちいちアルコール消毒しているかな?

※耳鼻科では、まず電子検温されてからの
受付だった。歯科医院では、それはなかったな。

鼻や喉治療の噴霧器とかも使いたくないなぁ

消毒はしているだろうけど、それなら院内感染は99.9%防げそう←はぁ?

○浜市立病院の研修医らが、連日?会食やカラオケ、カラオケにいたっては5~6時間とか

JKも若者も医療従事者も高齢者も
ストレスフルで発散したいよね?わかる!

昨日、ツィッター記事から《サピエンス全史》を書いた著者ハラリ氏の新型コロナに関する緊急寄稿とかいうのをリンクを辿って斜め読みした



私の拙い読解力では、人類はいがみ合っていちゃダメだよ、と解釈したのだが?

しかし、イスラエルの学者さんは素晴らしいね!?

経営学書では異例の大ヒット《ザ・ゴール》著者で物理学者のエリヤフ氏もそう。
あれは経営学の稀少なベストセラーとか言われたのかな?

面白くて一気に読んだけど、"日本人には読ませるな!"と翻訳&出版は故意に随分遅らされたらしい、4年くらい?

《メイド・イン・アメリカ》《ジャパン・アズ・ナンバーワン》とか、経営学では、もてはやされていた話題のずっとあと。

私が一気に読んだのは、その"ゴール"とグリシャムの《ザ・ファーム法律事務所》なので、嗜好は随分片寄っているが、ボトルネックのキーワードはホントに面白かった!

ハラリ氏の本も読みたいな!?いつか(-_-;)

ツィッターに時々登場する方の共著《最高のがん治療》先行予約を、なにげにポチったら、出版予定数の範囲内に入れて、良かった!
予約数が多くて、次回4/28以降となっていたけど、

どうやらもう少し早くなるらしい。
私は(月)くらいに届くのかも。





相方が先日から「買う」「買わない」で迷っている湿布薬は

ただの湿布薬ではなく
第一類で、中には劇薬と項目に出ているサイトもあり、処方箋無しに買うのは(買えるらしいが)躊躇われる

医師も鎮痛剤と併用しないようにと言っていたそうだし、1日2枚まで。

経皮なんちゃら湿布薬なのだが、飲む湿布薬とも言われていて、胃痛などの副作用が出る場合があるとかないとか、、、

なので、大人しく?
ロキソニン湿布にしました。
それでも、ジェルや湿布薬どちらも第一類なりの要チェック←くどいほどの申請が必要な商品なのでした

今、ある"ロコアテープ"は、これ(下記リンク)。
効能というか、ロキソニンと違って使える症例(症状)はひとつだけらしい、、、

↓↓↓振込み後7~10日後にシンガポールより発送?個人輸入?



上記とは別に、
《ロコアテープ》と《ロキソニン》の違いが、こちら(下記リンク)に載っていました


湿布なんてどれでも一緒やん!と、侮るなかれ、ですかね?

小まめに領収書かレシートも保管しておきましょうね?

通院の交通費も計上していますか?
しかし、タクシー使用可は妊婦さんだけか、、、(^^;特例はあるのでしょうねぇ。

(個人)事業だと経費でタクシーを使えることもあったけどなぁ!←はぁ?

某大学は大阪の南部から高速道路使用可でチケットをくださったので、梅田(キタ)まで。

神戸の某大学は(新幹線)新神戸付近から三宮までタクシーチケット、、、バスだと長いのよねぇ?(^^;

急な斜面を徒歩で行くかタクシーでのりつけるか、バス利用かは、かなり体力的に消耗度が違う

嵐山→(渡月橋)→特急で十三乗り換え→岡本→タクシーで到着(スクールバスあり)→帰りタクシー→岡本→新開地→神戸電鉄→最寄り駅からタクシー→ギリギリセーフ🏃🚙💨

朝からずっと綱渡りで3ヶ所回るには、タクシーもMK予約(無料)をしていないと、待ちブースでなんか待っていられない!

心臓バクバクな日々もあったっけ!?
(双方に了解を得ての時間調整)

それに比べて、のほほんな今の私

相方から「君にはうってつけ、まさにコロナ自粛、ばっちりな生活を送っているね?💮」ですって、おいおい(*^)/☆(+。+*)



巣籠もりちう😱




よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Bookshelf 書棚/読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事