見出し画像

ある晴れた日の・・・

たくさんありすぎて?

※タイトル変になってた💦

こんにちは📚🦉🍀

実は昨日はこっちの内容を予定していたのが、急遽、福袋(お年玉箱)に変更

見に来てくださった方、がっかりでしたか?あの画像ではよくわからん!?と

はい、メインはパナソニックのふくらはぎマッサージャーで、なんと!私にぴったり?

二万円くらいのパナのドライヤーでも嬉しかったかも(^-^)

あとはヘッドスパ(頭皮マッサージャー)、ネイルの艶出し、電動歯ブラシにあと電池がそれぞれのために計6個

マッサージャーは型番が一つ前なので¥17,800~20,000くらいでネットに出ていました。

パナは骨盤&太腿リフレを持っているので、あとは膝用とかあれば??

ま、なんだかんだ泳がないと故障や筋肉痛は逆にないというか、どっちもどっち?

さて、冒頭のミステリーランキングは2018,2017年版もあるようですが、とりあえず2年分。@200円、kindleです。

俯瞰的に見てみるのもいいかな?と。主に海外分ですが。
国内は松本清張とか昔はまとめて読んだかな。

私の場合、《吉本ばなな》以前以後くらいに国内をあまり読まなくなっちゃったのです。何か感覚のズレですかね?

社会人大学生時代、同級生(製薬会社薬剤師)に奨められて村上春樹《ノルウエイの森》は読みました。
何か想定曲というかBGMぽくその方が考えたノルウエイジャンフォレスト曲集。みたいなものまで頂いたけど、聴いたか記憶があまりない💦
※最近の村上氏のインタビューを切り取って載せるのは、いかがなものかと?切り取ると全体が伝わっていないヨ💢


話がどんどん遠ざかっていきますが、
ランキングはあくまで参考。海外のほうのみ見ようかと。

やはりホロヴィッツが2年連続1位でした!

今年予約&購入した村上春樹翻訳のグリシャム著書も入っていて良かった!20位以内ですが💦


冒頭画像の左側の新書ですが、アメリカのMDアンダーソンで現在腫瘍内科医をしながら日本のツィッターでも発信している上野氏の本です。

日米に医療技術の差はさほどないが、患者の意識に相当開きがあるという、、、日本の場合、医者の言いなりがかなり多いと。

ご自分も腫瘍経験者というか手術や幹細胞移植を受けたそうです。最近、あちらでコビッドワクチン(新型コロナワクチン)も接種されました。

日本の患者会主宰のネット討論会に参加される予定。近々公開!

海軍病院にいらっしゃった関係かわからないけど、横須賀出身の日本女性が結婚した相手の男性(アメリカ軍所属)が、よその犬同士の犬の噛みつき事件で、いわれなき言いがかりをつけて訴えられて裁判になっているので、その費用を寄付するGoFundmeの声かけを上野氏も参加されています。裁判(弁護士)費用たっかー(高い)!


私も元法律事務所で働いていましたけど、確かに高いかな、、、?企業顧問&民訴メインだったけど。

※12/29→東京都856人!

その法律事務所国内ランキングというのがあって、上位は700人くらいの(日本では)大所帯なのですが、あの海外ドラマ【グッドワイフ】を彷彿とさせますよね?

最近はパートナー、アソシエイトの他に顧問みたいなオブカウンセルとかカウンセル名称があってパートナーの専属でつく専門分野限定の人がいたりするらしいわ。

パラリーガルとはまた違うというか全く違うって怒られそう💦因みに小室圭さんは日本でそういう(パラリーガル)位置付けだったのかな?

で、そのランキングのわりと上に知り合い事務所(創設時にちと関わった💦)があったり、ずずーっと下に元働いていた事務所があって、感慨深いというか、趣旨(主旨)が違うから、大きくなりすぎたくない事務所もあるし、一概には言えないけど沿革を見るとナルホドな!と。

しがない外野が何をかいわん哉?ですが💦
小回りが利くのはせいぜい数人から10人以内じゃないですか?数百人いたら顔も知らん、話したこともない、あるあるですよ!?

※話それまくりでしたm(__)m
※グリシャムの最初に読んだ作品が"Law Firm(法律事務所)"でした。録音版も買ったかな。後にトム・クルーズの映画を観ました。録音版にそっくりで驚いた。ずっとあとに台詞覚えは聞き取り=彼の識字障害(失読症)を知って関係性は不明だけど納得した。努力の人なんだなぁ!?

(手首痛は縄跳びか?麺茹で最中に鍋が傾いたアレ💥か?)








よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Bookshelf 書棚/読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事