見出し画像

ある晴れた日の・・・

水芭蕉の別れ

こんにちは💐

また一軒、当地を去っていかれました。
この半年で二軒目です(;_;)/~~~

ある日、いつものように庭にいると不動産業者の車が出入りしているのが見えた。
鍵を開けシャッターを上げて室内や庭を見て回っていたので、別荘管理か売却かなと見ていましたが、展開は意外にも早かったです。

持ち主は事業をされていて物流系2024年問題との関連もあり決断されたようです。

数日前から(別荘用)荷物の運び出しも進み、昨日は、わずかばかり残った庭の植物や食器類をあげるとの声掛けがありました。

たまたま⛳プライベートコンペから戻った旦那が、その足で冷蔵庫移動を手伝ったお礼みたいな?
※今は人並みですが、以前は握力も70前後で力持ちだったので少しは役立ったようです(若い頃は力仕事アルバイトの経験も😥、、、亡叔父の電気工事会社アルバイトでは鉄筋のハツリとか??関西の○電工下請け的な?現場仕事)

昨日去った方は⛳メンバーでもあり週末来てコンペだけはご夫婦で参加されていたのですが、奥様の膝か足が調子悪くなり一緒に来て留守番をされていました。

大概、別荘に来なくなるのは免許返納や足腰が、、、な運転関連などが大きいようです。

あと近隣では伴侶を亡くされて(男性の)お一人住まいも何軒か聞きます。伴侶がリウマチからの要介護、ペットロス後に転倒骨折からの認知症、他府県から時々ご主人だけ公共交通機関を使って来られるとか。

人生の終焉というか仕舞い方を見るようで考えさせられるけど、やはりピンピンコロリは理想&夢ですねぇ←はぁ?

で、何が"水芭蕉の別れ"かというと、頂いたのです。
旦那がシャベルで掘り起こして持ってきました。あと数人は既に貰って帰ったようです。
例のごとく全く関心がないからスルー仕掛けたら、My師匠がダッシュ&ピンポンでワタシめを呼びに来られました。

他にもミントや立派なローズマリー(立性)もあって心揺さぶられたのですが、我が家では匍匐(ほふく)型ローズマリーが挿し木で若干増殖しているので諦めました。
当面、主を失っても逞しく育ちそうでしたし。


当家、半日陰&湿地帯で挿し木が増殖したコリウス。越冬は無理かもねぇ?

水芭蕉は仮植えしましたがシーズン外のようで育つかは不明。
しかしうってつけの湿地帯が我が家の一部エリアにあるのです!はい、苔が生えるほどの悩ましい半日陰。バッチリじゃないですか!?
雨の日は水が溜まって池状態😭

来る人去る人、、、悲喜こもごもな今日この頃。


【付録】

通販化粧品会社の来年カレンダー届く

結局、継続中!?
いや、辺鄙なところでは通販は必須よね。


煮込みらーめん始めました。我が家は↓これ一択ですが。

白菜は1/16売りしていますね。大根は栽培候補。🍅トマトは最近買わないな。温室がいるっしょ?ミニトマト隆盛期が懐かしすぎる。


補足:《お気をつけ遊ばせ!?》
インターネットバンキングは何かと進んでいますが、逆に重い腰なのが都銀!?今ではコンビニが支店みたいなローカルエリアですが、、、

勝手にどんどんシステムやらルールが変わりますからね!?
なんで自分の虎の子が?と思っても、「嫌ならどうぞご自由に!やめれば?」の所詮、小口相手。一部セレブや企業(社員)狙いなのでしょうねぇ。

今日もまたびっくりですよ!
振込はPCからは○○機器申し込みが必要。有料1650円!←はぁ!?
あと選択(二択)はスマホ認証なのですが、家計費管理で別名義を使っていると当然ながらダブルでは使えない、、、アプリの欠陥!?どっちかやめろ!?

以前、Fitbit でGoogleヘルプデスクから言われましたが、3個持ちはできない。てか、新規のデバイス(ウォッチ)で勝手に存在も同期画面も消えた2番手、、、なんでやねん!?

スマホへの過剰期待でしょうか?
そもそもアプリが脆弱というか応用が聞かない(-_-;)

ま、私の不満が見当違いなのでしょうが!?
選択肢が狭すぎ💢

で、どうしたか!?
融通の効くインターネットバンキングを使うっしょ、そら。
2回目以降はワンタイムパスワードも不要とか?それはそれで不安か?
それも条件がいろいろ変わるようなことが書いてあったなぁ、放置していると思わぬ不意打ち!
アップデートに人間がついていけてない(@_@)ことが多々ある。

いやはや移住には都銀との決別は必須ですな!?融通効かなすぎ、去るものは追わずな大器!!

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事