見出し画像

ある晴れた日の・・・

2ヶ月分の処方箋

こんにちは🏥

通院日でした。
連休中に薬が切れるので早めに行きました。
血液検査はないので、前回同様午後の部にしました。
開院30分前には12~13人の列になりました。猛暑は幾分マシとはいえ、昨日や一昨日なら熱中症で病院前で倒れる?

午前の部はもっと混んでいたと薬局の人が話していました。
ここの薬局、イマイチどころかイマサンなのですが、すぐ前にある全国チェーンの大型店舗には私の薬が不足していると前に言われてしかた無く利用しています。

お盆休みが超長いので、それで2ヶ月分出してくれるそうです。
この先生、全く別個な2科を診療していて、ちょっと無いと思います。
今日も私の前の二人は別科でした。

違う科を2人で担当というのは近所にもありましたが、一人は珍しい。しかも似通った科ではないので。2つ大学(or学部)に行ったか同時に免許を取ったとしても大変だったろうと推測。勉強家なのかな??
内科と漢方、整形外科と内科とかそういうのじゃないんです。

それはそうとご近所さんで緑内障の進行で紹介状を書かれて、当院ではここまでと。

大きなな病院は他県。高速で1時間と地道。
当然ながら帰路は本人は運転できません。不慣れな奥様が意を決して気合を入れることに。

遠いから頻繁な往復は大変だろうと、昼抜き覚悟してね、とその日の午後に緊急レーザー治療施術。それくらい眼圧高し!
なので眼圧をさげるレーザー治療(水抜き、3箇所メス)の話や

更に一泊入院しての手術(予定)のケースになれば、、、などつぶさに聞けるのですが、、、

話は予想外にどんどん進んで、進行して視野欠損が始まっている方では無い、まだ緑内障ではない目の眼圧が相当高くて、まずはそちらからのレーザー治療をしてきたとのこと。流石!愛ある病院!?話早いわ!!
※うち(旦那)も、地方で近所の(全国展開のその)大病院に行き、たまたま専門医がいて奇跡的に手術無しで助かったかんね!

若い頃に治療に通っていたけど、仕事が忙しくなって遠のいてしまったそうです。あの時継続していれば、、、との後悔。

話を聞いている途中でも「あれは必ず失明するよ!」←ヒド!?💦と言う人や「嫁の父親がそうなのよ」と進行程度を話す人あり、反応はいろいろ。

でも、ご本人はジョギングしたりストレッチしたり、楽器も弾くし、ガーデニングや水やり、読書、それに運転など日々変わらない生活をされています。


【top画像】
クリニックに行く前にランチ→買い物→通院→買い物しました。

ロボット君が運んできます。

ランチ(1)


ランチ(2)

どちらもランチスープが付きます。
以前バーミヤンで貰った割引メンバーカードですかいらーくグループ全店が5%引き。かつ楽天ポイント、Dポイント、Tポイント(いずれか選択)がつき、支払いもペイペイほか多種可能。

スマホ内に残ありな楽天ポイントとメンバー5%引きと合わせて使えて、、、多少お安くなりました。

今日はちょっと歩き疲れました^^;


豪雨があったりで早めの収穫。
前に水ナスを摘果したが、どっちも柔らかい。

まだこれからというミニトマト(種から)が強風で支柱が傾く。

シシトウも実や花をつけていたのに先のほうがポキっと折れた。
コスモスの若芽達も危うし。

この時期にミニトマトがたわわになっている苗や🍆かわいい茄子がいくつか見える苗を買ったほうが手っ取り早いと学習しました!!?





コキアもね!






よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事