見出し画像

ある晴れた日の・・・

"不毛"狂騒曲を横目に

こんにちはー💉

いつもご訪問ありがとうございます💕


先日、河野大臣が「積み増ししても仕方ない」とかおっしゃって、接種が遅れている自治体にワクチンを1クール(2週間)回さないというお話。
"脅し'とかいう意見あり?らしいけど、客観的にみて、保管中の箱総数ばかり更新されてもなぁ、、、な感想。

(めでたく7月中に高齢者接種が終了するとの発表があったので、お尻叩きは功を奏したのかな?)


高橋真梨子の歌に『歯痒いのよ その唇、、、』という歌があったが、

まさに歯痒い進捗状況、どうしてこうも差が生じるのか?まぁまぁ(^_^;)\('_')そこは終わってしまえば皆同じ?
※記事を書いては削除など、保存していたので若干内容に時差が生じた💦




それで思い出したのが某総理の《e-Japan構想》(全国一斉/IT講習)掛け声で自治体に配布されたノートパソコンの苦い想い出!

京都でも大阪でも「どひゃー!🙌」と引いた。
各自治体(施設)に【積み増し】され丁重に保管されていたwindows95パソコン👀


いやぁ、その(既に前世紀の遺物寸前の)使えない代物で講習しろという話がけっこうあって💦

後生大事に倉庫に番号をつけて管理し、保管していれば価値は落ちないという時代錯誤なミスマッチに😭涙が出そうだった、、、

セットアップやら何やらメンテナンスだけで、どんだけ時間も手間も食わされたか!

しかも、言っちゃなんですが通し番号の何番かが欠落しているのは、こそっと職員御用達の末路。
「ちょっとくらい、ええやろ!?」な扱いになっていたのは黙視(無視)。

当時を振り返り、今もブログ継続な方のお話がありました。



ま、それを思い出す私も古いわ!?
嫌なことばかりでもなかったし、書けばきりがないから、これくらいで🙏

※学校関係でも先に進むことより2バージョン遅れ位をキープして、古いバージョンを維持させたパソコンを持っていることが求められた。特に大学ね、、、情報処理の授業


そもそも?
箱(Web)作成は担当者の《最低限な》経費(給料ほか)確保分を請求されるのはわかる。
※この場合はワクチンの箱ではなくホームページのこと

出来上がりを渡されても"石"のように動かぬ、【更新】皆無か頻度薄なサイトやブログは今でもわりと見かける。

特に今回のワクチン絡み

時々刻々updateでは都合が悪いのかはわからないが、既に満杯で終わっている予約(ワクチン)メーターの、10時間前データで競争(狂騒)させられていたとしたら???
※実際、終わった・・・後の祭り

ま、親戚や家族ぐるみで二重や複数エントリーによるもので、キャンセルなどいろいろ懸念材料や弊害はあったのだろう。
なので、【満タン】表示に慌てることは無いのだろう
※家族ぐるみ仲間補助グループ?、同時に複数エントリーの煽りを受けて満杯になる事象は凄まじい!のでやめて欲しいけど?あと、混み具合をみたい軍団←どの方面かは🙊


そんな中、横浜市のワクチン関連サイトには感心した。

(縁起でもないが)埋葬費用、障害年金に至るまで、事細かに載せている。

ワクチン副反応による入院や死亡に関する記述(法令)が合わせて書かれているのだ。
それくらい覚悟せい!という訳ではなく、市の姿勢なのかな?

だいたいコールセンター番号や問い合わせ先が載っているのが普通?←数件見ただけ比較するには情報不足m(__)m


Webは更新が手間で費用がかかる。それを怠ると死んだ(役に立たない)ものとなる。

国のVRS入力さえ1ヶ月放置されている(らしい)自治体があると書かれていたが

そういうこまめな機動力こそ、日雇いIT派遣や夜中に手があく子育て主婦入力請負業の得意分野なのだが?小回りがきかないのか!?募集などの、、、

話を戻します。

なんだかなぁーの狂騒曲も、あと少しの辛抱でしょう。
できれば学習してほしいけど、次回も同じ事を言っているかな?

TVで見ると、手回しのいい?人はブースカ😠💨言わず?
直接役所に行って接種券を発券して貰っていました。

そういえば、じっくり読むとヒントになるようなことが書かれていて

⚫既に接種券を受け取った方は、後から届く接種券は使用しないでください
⚫ご相談やご不明な点があれば、xxx-xxxxコールセンターへ
⚫医療機関や県外などで接種される方はこの限りではありません。当Webやコールセンター利用に関する内容とは無関係です。

は?なーんか下衆の勘ぐりでしょうか?
意外と、、、色々な手だてはありそうな?無さそうな?

地団駄踏んでいても仕方がないので、迷惑がかからない程度に、クレーマーにならないソフトさで、「お尋ねしてもよろしいか?」は、結構有効かも、、、ヒント?✴️💡✴️

😢⤵️⤵️すいません、今となっては手遅れなんでしょうが?


【付録】
=ヘア・マニキュア=
ヘアカラーは痛むので、最近はもっぱらヘアマニキュア、、、を利用。緩~いですけどね!プール塩素と遠ざかっているから、それくらいが良いのかも。

普通はシャンプー後なのですが、乾いた髪に塗りこんでラップで巻いて暫く置きます。

ヘアカラーほどにはパーフェクトにはいきませんが、パサパサ度は軽減されそうです。男性用もあります!


以前、ブロガーさんオススメのヘアカラーマニキュアも買ってみましたが、その方がSNS上で、後に原因不明もしくは心因性?の全身湿疹に悩まされて通院されていたので、

マニキュアやヘアカラーは、自宅でもシャンプー台で別個に洗髪した方がボディに影響が無いのかもね?と思いました。

ワクチンアレルギーが女性に発症が多いのが、化粧品のコーティングに使われるPEGや医療従事者がそれらに多く接するからと書かれていましたが、《かもしれない》程度だとか。

素人なのでよくわかりませんが、ヘアカラーや諸々が"耳鳴り"に良くない(トンでもな)説もあって、体内に取り込むとか吸引するとか、積もり積もって影響してくるのでしょうか?

神経質になりすぎも煩わしく、、、ま、ここまで生きたんだし「エエんちゃう?」と夫と妥協案を出しあっていますm(__)m

長文、お付き合いくださりありがとうございます❤️
















よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事