見出し画像

ある晴れた日の・・・

便利グッズ(3) =ダイソー=

こんにちは👩‍🌾

いきなり(3)か?
(1)(2)ともガーデニンググッズ、それと暑さ対策、鏡ウロコ取りなど。

思い出したのが"フルイ"(砂)。"土砂フィルタ"というらしい。



100均で充分に活躍してくれる。
実は交換用網目付きの良いものを購入してあるが、やや大きいしダイソーのように持ち手がない。少し目は粗いが、草むしりで草についてくる土をはらうのと、当座の草入れ容器としては重宝する。
※草についた土、庭木伐採ゴミやキッチン水分にも目を光らせる、ご近所ゴミ監視団💦

それとコレ↓ 虫除けシート(円形)茎など囲めるように切れ目が入っている。


黒い保護/防虫シートや保温/保湿不織布などを使用せずに寒季を過ごしたから発育や発芽が悪かった。周囲の農家さんは必須で、苗や種まきには必ず穴あきシートを使っている。

ネキリムシ錠剤は買ったが、成長してからの🌻ひまわり茎を守りたいのと防虫したかった。しかし、葉に直接来て食べる虫食いはスプレー噴霧しかない。

100均ではなさそうだが、ガーデンエッジも気になる。


ネットで《虫除け》検索したら、エアコン室外機の防虫グッズもあった。


室外機の上に日除けシートを置くのは普通みたいだが、効果ある?

それより海近のこの辺は塩害による錆が難敵らしい。塩害と防砂。

購入都度キャンペーンシールをくれるが、達成に程遠い。+495円でピーターラビット4種のどれかがもらえるらしい。

相方にシール用紙を見せたら「え!?それ自腹で払うの?そこまでして欲しいか!?」ですと💦いちいちツッコミあり。ま、到達しないんだけどね。

最近は200~300円グッズも増えて、トマト支柱などは全部それ。
ホムセンのは2~3倍はするからね。
支柱のお陰で相当助かっている。
強風も凄いのよ。
あと防鳥ネットを張るのも重宝。鳥はよくイタズラする。

ご近所さんは果実(りんご🍎ほか)は、ほぼ犠牲になるらしい。


最近、こういうのが何本か生えている。柿の木疑惑。

それとお隣からの侵入と飛散で《ボタンクサギ》が生えそうな予感。


アジサイに似ているけど別物らしい。世話をしなくてもどんどん増えていくみたい。シメシメ!!?

てか、色々と満杯で植える場所も無くなってきたよ😁湿地帯(日陰)や裏庭、横庭は笹根っこの猛勢で絶望的なんだけど、半日陰や日陰を好む品種/宿根草をじっくり探そうかな?

来年と言っている芝生用スペースは確保しているけど、どうするんだかね!?ゴルフのアプローチ練習に確保しておきたいらしい。

私は防草を兼ねたブロックを敷き詰めたい。雨が降ると足裏が泥んこになるし、雑草テロ(イタチごっこ)もハンパじゃない。

昨日は88%くらい取り除いたけど、きりがないのよ。雨やら風、日照時間を避けての作業でほぼ数日がかり。

流石に見た目にも一掃されて、デフォルトとして写メして置いて励みにしたかったわ。スマホは室内置きで撮らなかった。

腰も太腿も肩こりもガチガチ。これに割く時間をもっと有効活用したいものだわ!?

日々収穫があるミニトマトやオクラ、シシトウ、花が咲いたりとか成果物があると励みになるけどねぇ。


大竹さん一昨日完封。
村上さんの年俸も大竹さんもグーンとアップしてあげて!!?特に村上投手😭



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Shopping(net/ shop)買い物/ネットショップ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事