見出し画像

ある晴れた日の・・・

お昼時に申し訳ないm(__)m

こんにちは☕



久々の外モーニング、医院(採血)帰りで遅ればせながらの初食でした。

垂れ幕
しかし、笑えるのは、私も巻き戻しみたいに店を通過してから横断幕(垂れ幕•懸垂幕の方)を見て入店しましたが、座ってから気付いたのですが、あれ(懸垂幕&垂れ幕)をずーっと見ている人が少なくないのですね!

大通りを隔ててバスを待っている時も、その前で読解している人が視界に入り、風景に溶け込んで店と一体になっているようだけど、実は横断幕(広告幕)メニューの実力を垣間見たのでした。



そこを出て次は銀行に記帳と繰越。
と思ったのですが、オフィス街の昼どきと重なるとATMの行列が長くなるので、足を伸ばして有人店舗に行きました。

通帳繰越
どこのATMで入れてみても《窓口が開いている時間に、、、》と記載され中途半端で終わったままの通帳。気になるよねぇー?ならないか。

繰り越せる(新通帳が出てくる)無人ATMコーナーもあるにはある。
ま、詳細はどうでもエエんですが(^^ゞ

入るとロビーウーマンが二人、凄い圧ですが、素早い対応で《デジタル番号札》をくれまして、窓口にすぐ呼ばれました。

次はテラーから番号札を渡されました。

きょうびはWEB予約を取って行くのがマナー?なのかもしれませぬが、店内は閑散としており、これがあの全盛期は混沌いえ混雑していたフロアかと見まがうほどあたり一帯を見渡せました。

そうこうするうち、用事は済みまして、予想外に1冊の通帳が2冊になって返ってきました。
なんでも、総合口座でも普通と定期は分離できるのだそうでございます、はい。そりゃエエわな?と、お願いしましたゆえ、2冊に。

話せば長いことながら、大した額でもないのに、当時、チマチマと定期にしていたのが複利やらスーパーやら期日指定やら、昔懐かしいというか、今ではすっかり低金利に格下げされてしまった者どもが行ばかり増えてしまっているのでございます。今を遡ること"ん十年前"からの話でございます。

そこはそれ、すんなり帰ればよかったのですが、ひとつお尋ねをしまして、それが滅法時間のかかる手続きであった由。

彼女が放った言葉が
「私、お昼ご飯に行かないといけないんです」

😥😓🥵

オバちゃんは、それを聞いて平身低頭お詫びしましたよ!
「あら!ゴメンナサイm(__)m申し訳ないわ」

彼女ニコリともせず、、、でした。

私「じゃ、コレ頂いて、出直してまた来ますわ」

書類は2枚、見本が1枚ありましたが、記入項目が裏表やら、かなりありまして、、、しかも、徐々にわかったことなのですが、彼女自身、よくご存知ではなく、ロビーウーマンに聞いたり、奥の人に助けてもらっていました。

実は私も銀行で諸届け(紛失、変更、その他)、印鑑照合等を担当したことがあるのですが、これはかなり手強い!!
昔、他行でGoogleからの海外入金受け皿(口座)を開設した、あれよりも相当煩雑!?(^.^;←入金はすぐ止まりましたが😀

彼女がおっしゃるには、持ち帰ると今の番号札での処理ができなくなるとか何とか←理解が至らなかったのですが、、、ま、ほんなら書かなしゃあないか!と詫びを入れつつ書き上げたのですが、時計を見ると事後処理を含め20分経過。

ほんま、お昼どきに申し訳ない!?

でも隣にテラーは2人いて、引き継ぐことはムリだったのかナ?
後方支援のよくわかっていそうな女性が交替するのかなと期待を込めて見ていたけど、それはなかった。

自己完結型なのでしょう。ホンマすんません、ですわ!迷惑客になってしまいましたが、一件落着。
こちらは時間がある時で良かったわー!?オイオイ😆

ITマナー
ついでながら、先日、書店でデビット(銀行クレカ)を使用したのですが、レジ担当の女性の突き刺さるような視線をまともに受けまして、まさかいまさら逆の手で手元を隠しながら暗証番号を入れるのも憚られ、そのまま入力したのですが、
そういう場合はソッポを向くとか目を閉じるとかの仕草で《見ていませんよ》ポーズをするのがITマナーというのだそうです。勉強になりました。

なので、こちらが手で隠すのも躊躇うことは無いわけですよ!?意外と色々あるらしいです、スキミングとか、なりすまし、ハッキング!?
※暗証番号不要かどうかは、店舗とクレカ会社の契約によるものだそうです。混雑が予想されるような業態は不要にしていることが多いそうです。あるいは上限設定を決めているとか。サイン形式はただの、、、契約更新遅れか怠慢??か、暗証以外(番号忘れの客向け?)の手立てにしているところもあるそうです。

電子マネーやキャッシュレス社会になるに連れて、こちらも身につける必要は多々ありなのかも。

金融法務
因みに【現金その場限り】は金融法務の基本中の基本で、テラー(カウンターの人)の目の前で札勘(定)しないと、一歩でも動いたり座ったりして不足だったと言っても認められないし、

逆にATMに間違って振り込まれても、その方のモノになるのだよ、と教えられたから、誤入力はご法度(禁止)、取り返せないと。
※ケース・バイ・ケース?!?

なーんかそういう(数千万円の誤送金)事件が最近ありましたよね?本人の許諾なく組戻しできないと。
なので為替で一番厄介なのが番号間違いとか〇〇相違の諸々事故でした。

一字一句間違えないようにしないと資金が宙に浮くし、作業時間の時差というか大手と中小規模では動き方も(一方が)まったりしていたりでギャップはオオアリだったかなぁー^^;

長くなるから、これくらいで🙏

ま、無事済んだからよろしいやん✌
備忘録ということで🙇

お付き合いくださり、感謝💑



モーニングには期間限定(〜5/20)でスクラッチがついており50円か100円の戻りというか、また来いとな!??














よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事