見出し画像

ある晴れた日の・・・

コーヒーメーカーと格闘!??

こんにちは☕

最近豆ストックは潤沢な☕ですが、ここに来て抽出器(コーヒーメーカー)1器が反乱⚔


↑ミルから全自動で、2種類(粗/細)選択と粉から抽出もできる。

多機能ほど早く怪しく(壊れやすく)なるのか?

実はこちらと東京との2拠点生活だった時にに1台こちらで調達していた。

↓これ。たぶん同機種。これもミル付きだが、抽出と連動はしていなくてスィッチが別々



順当に入れた水量(分)だけ抽出されるが、ミルの使い勝手がイマイチ。

粉砕した粉の移動が何かとめんどいし粉残りが多くて飛散もする。

※実はジューサーにミル機がついていて別途買う必要はなかったのだが、、、

後者、抽出はいちいち紙ドリップなので用紙をセット。

薄いとか濃いとかの好みの調整は自分で適当にやっている。

最近はクリンスイでろ過した(井戸)水をさらにブリタ水筒でろ過している。
ミネラルウォーターも超安いのを使っているから☕イマイチな味なので、、、



ブリタ水筒。ろ過水を出すのに、なかなか押す力がいる。スペアのフィルターも買ったがなかなかお高い!!

(たぶん)壊れたと思われるものは冒頭の赤いアイリス製品の方で、予兆は徐々に来ていた。

水分不足気味で濃すぎた、、、ので、象印の方を使うことが増えてた。

コーヒー豆(粉)と水が融合せず、水が混ざらずに残るため、エスプレッソまがいの濃い抽出液が出る。

イヤ!量が少ないな、、、の感触は少しずつ感じてたのよ。

内蔵フィルターの劣化じゃろうか?
取説を読んで追加購入なのかなー!!?

毎回、手入れはしすぎるほどしていたから、かえってよくなかったかな?
毎回、、、使用後にね、そう!!大事にしてたのよ🥵

でも、徐々に濃くなり私好みじゃなくなってきてた(;_;)


長々とすみませんm(_ _)m備忘録なので我慢してね🙏🙏🙏

"""""""""""
さっき百足ムカデと格闘していました(@_@)

寝る準備をしていたら寝具からニョロっと出てきた😂
そろそろ虫も活動を始める時期か?!悪夢だワン

""""""""""""


珈琲問屋の2月の飲み比べメール便も届いている。
その前に片付けるべき順番があって、、、なかなか渋滞してる。



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事