青汁は伊藤園のスティックタイプ32包入り"箱売り"を常備して、冷水や牛乳に溶かして飲んでいるのですが
西友で、ペット入り小さめがあったので買いました
何かシールが貼ってあり、12/13まで電子マネーポイントが貰えるとあったので、
QRを読み込んで段取りしたところまでは順調で良かったのですが
レシートは必ず持ち帰る私としたことが、、、
西友セルフレジであまりの緊張(笑)で、取り忘れた模様←気がちいせぇ😱
スーパーのOKなどは、精算機に残っていると次の人が使えなくて、店員さんが追っかけてきて渡されることもあるのですが、、、😵💧失敗失敗↘️↘️
レシートは取り敢えず100均で買っているかごに入れて適宜整理し、医療費控除関係はラインマーカーしておいたり、後日のためにチェックして分類&廃棄しておき
確定申告でまとめます。
※Excel入力することも
知人(個人事業)は取り敢えず(゚Д゚)ノ⌒・ポイポイとぜーんぶ箱に入れておいてアルバイトさんに仕訳させると言っていましたが、それ、お嬢さんだったかも(笑)←地方銀行に就職(母:元都銀)
昨年の我が家、医療費控除がゴソッと相方の口座に戻ったけど、お裾分けはなかったから作業手間賃なくてセイないわ(笑)
自宅でお仕事している人は、きっと課税範囲内なんでしょうが、レシート領収書の類いは5年10年スパンでとっておいた方がいいですよね。
資材の購入、打ち合わせ時のお茶代?(会議費?)、貸し会議室代、送料、交通費、通信費(電話/ネット)等、なんでんかんでん😓係わるものはとっておいて
何なら水道光熱費も家賃も作業部屋スペース分を計上して按分して計算。
所謂SOHO←死語?(Small Office Home Office) 今はノマドにしろもっとステキな表現?
ネット(通信)代金だって販売に使ってたら申告だし。
※海外帰りの弁護士はクライアントに割いた時間も請求していた😓脳内按分?
そういうのは"公文行くもん!"など自宅塾の開設の時に指南してくれるとか、前出の知人が教えて貰ったら、それこそトイレットペーパー代まで塾費用に按分だって!
しかし、実際、この按分は度を越えていなかったら承認してくれる←やってたよ!
事務用消耗(品費)もバッグ、名刺代、名刺作成費など仕事用なら経費計上!?
なので"アスクル"や"たのめーる"、Amazonで買うわけだけど、
薬局のレシートにしろ、やっぱズルは見透かされるらしいよ!?
それと一番キツイのは遡って(納税を)請求されるケース。ま、あまり聞かないけど?
※タレントさんは稼いでたので当然だよね!?
なので、5~10年スパンでいざというとき時に経費計上できるようにしとかなきゃね。確定申告は五年以内だけど!?
肝心の青汁ですが、未開封で冷蔵庫→inです。
日々、絶対的に野菜は足りていません!〉私
文句言っていたけど、スタバのドリップはこの四つ足が良いよね。カップの中にドリップが浸からない。
【感染者数】
東京は400超え→500人超え、このままいくと1000~1600人と予測した専門家達が言った通りになる?
当初(3~4月?)、予想数字にはならなくて《狼少年》(誰も信じなくなる)ぽくなっていた後遺症かな?
信じるものこそ救われる!←マンマなので笑えんなぁ。
でも、会社もここで登社させないというわけにいかないのよ。
北海道は日帰り出張、地方も「東京もん(←社長テコ入れ巡回)が来るのは感染が怖い」と社内で囁いていても😓